人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by minimanimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べた後にお風呂に入ると消化不良になる

今ご飯食べたばっかりで、お腹がぱっつんぱっつんでしゅ。
最近ここぞとばかりに食べることが楽しいので、お正月太りしております・・・
は~
やせたいいいいいい。。。

さてはて、最近はNs国家試験のお勉強にぼちぼち励んでおりますのだ。
つっても、保健師はまだ参考書すら買ってないし、
クエスチョンバンクとレヴューブックとで、問題を解いてみて、分からなかったところやその基本的事項をおさらいするやり方でやってんだけど、これがまたどこかで聞いているはずなんだけど、ちんぷんかんぷんで今まで4年間ナニやってきたんだ~って思ってしまいます・・
でもでも実習で受け持った患者さんでみたりやったことはすんなり解けたりするもんなんだけど、やっぱり看護は実践の学問じゃな、こんな勉強したところで国試終わったらすぐわすれちまうんだろうなって思います・・・・
そう思うと試験ってうすっぺらいよねw

そうそう、題名の
「食べた後にお風呂に入ると消化不良になる」
ってやつです。
食べた直後はお風呂に入らないってのは、日頃の習慣で当たり前のようになってるような気がするけど、なぜよくないのかってのを今日お勉強したので、ここでおさらいしてみたいと思いますっ☆★

食後は食べ物を消化するために消化管血流量が増加するが、入浴によって心臓への血液還流が増加し、結果、消化管血流量が減少して消化不良を招く恐れがある。

だそうだ。
ほえ~

だから逆に言えば、
ダイエットで食前にお風呂に入ると、食欲が通常より抑えられて、少量でお腹いっぱいに感じるって言われるのは、このメカニズムと同じことが言えるからだろうねー。
体が消化しにくい状態で食べ始めれば、そりゃ食べ過ぎにならないんだろな。
ほうほう。


突然ですが、応用問題!!じゃじゃん。
国試目の前の仲間たちよ、ぜひ考えてみておくれ♪
ちなみに消去法でいけば簡単だけどw

Q.入浴の回避とその根拠の組み合わせで誤っているのはどれか。(93回午前問題53)
1.食後1時間以内の入浴――――消化管血流減少
2.浴槽からの急な立ち上がり――脳血流量減少
3.脱衣所と浴室の大きな温度差―急激な血圧変動
4.長時間の入浴――――――――細胞内液量の減少











答えは4.
長時間の入浴は、細胞外液量の減少を招き、脱水症状を起こしやすい。
んだってさ。

ひとつ賢くなったね!!!w

食べた後にお風呂に入ると消化不良になる_b0025520_2145768.jpg
by minimanimai | 2006-01-08 21:48