カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:nurse( 18 )

働き初めて一週間

社会人になってから、夜の時間が短くなりました。
だって朝がめちゃ早なんですもん!!!

金曜日は勤務が終わってから、NSTの勉強会がありました。
もちろん残業代なんてでません。
その勉強は看護師のうちにとっては(周りはドクターと助産師ばっかり)本当ちんぷんかんぷんで、初めてやめたい…って感じました。
分からない自分が悔しくて、
でも負けたくなくて、土日も自分で勉強なんてしてみたり。
だけど赤ちゃんと対面しながら、働いた1週間は果てしなく疲れたけどものすごく楽しくて充実していて、
ゆっくり休んでまた頑張るぞって心に決めました☆

その後は彼氏と飲みに行って、お泊りして、午後まで寝て、それだけで何だか回復しました♡

日曜日の今日も久々に(いや、1週間ぶりに)レインボーの同期と飲みに行きました。
でも9時には解散!!
もちろんみんな明日がありますからw
学生の時にはまだ9時だったのに。。
今ではもう9時。。
不思議な感じです。

4月はまだまだお給料とか出てなくて、みんな激貧ですが、それでも着実に社会人になってきているような気がします♡
そんなみんなを微笑ましく見ていました♡w
そしてありもしない(いや、あるかも!)な玉の輿話に花を咲かせてみたり、4月に別れが多いらしい男と女の話をしたり、まだもらってもいないお給料の話とか…おもしろかったです☆
違う会社とかだとまた色々違っておもしろい話ざっくざっく!!
この同期は本当一生ものなんだろうなって思ったりも。
何だろう、
癒されました☆

また明日から頑張ります☆

うん、2日連続の休みがあるのもしばらくはなさそうなので、ゆっくり充実した休みが過ごせてよかったです♪
[PR]
by minimanimai | 2006-04-16 22:30 | nurse
無事大学を卒業することができました♪
もう卒業式はさ、友達の答礼にやられて、鼻水が流れ出てくるほど泣きました!!
案の定顔がぐっちゃぐちゃでしたw
Class of 2006として共に歩んできた仲間たちと
ここまで育ててきてくれた先生たちと
学生生活を支えてきてくれた家族に感謝感謝の卒業式でした☆
もっと大学のイベントに参加したり、もっとみんなと交流しまくればよかったな~とセンチメンタルになりました。
それを別れの時に思うなんて。。神様のイヂワル。
いや、でも半分は同じ病院に就職なので(今年は異例の多さみたい!)
まだもしかしたら交流があるかもしれないけど、
病棟はてんでばらばらだと思うし、
そうも考えると悲しいです。

そしてもっと大学生活でやって来たいことたくさんあったな~。
そんな後悔や悲しみと共に
今まで大学生活で経験できたことのありがたさ
その中から学んだことを
しみじみと感じて
嬉しい気分になり
謝恩会では飲みまくり
大変な事件がおきて
頭から水を被った気分になり
社会人としてちゃんとやっていかなきゃいけないのだと深く思い
それでも落ち込んでいるだけじゃダメなんだなって思いました。

人間らしい人間になりたい。
看護師としてだけじゃなくて
人間として豊かな人になりたい。
それが新しい旅立ちへの目標です☆
そして人生の目標です。

たくさんご世話になりました!!
本当に本当にありがとう♡

もうすぐ新生活ということもありまして。
このBLOGを閉鎖しようかなと思っております。
あともう少しになると思いますが、
このBLOGもたくさんの方々に見てもらって、メッセージをもらいました。
実習や大学院受験や卒論や国試や自分の思いを整理したり、それをみんなに見てもらったりすることで自分を駆り立ててみたりすることができると共に、友達のありがたさを感じました。
本当に本当にありがとうございました♡
[PR]
by minimanimai | 2006-03-12 23:59 | nurse

☆graduation☆

明日はうちの大学の卒業式です!!
今日は時差ぼけを感じつつ、眠い目をこすって大学にいってきました。
(イタリアと日本の時差は-8時間だからね、起きた時間は向こうではまだ深夜なのさ)

予行練習とかするのね!
まずは講堂でひととおり流れの確認。
歌の練習。
校歌や卒業のうたとか練習。
何か楽しかったことや辛かったこととか思い出す。。
若干センチメンタルw
こういうの弱いのよね~。。

高校の卒業式なんて、初めに校歌を歌うじゃん。
まだ始まったばかりだというのに(卒業証書授与とかもしてない)、
「この校歌歌うのって最後なんだねー」とか思って泣いてたし…w

その後チャペルに行って感謝礼拝の練習。
プロセッションていう礼拝行進(だっけ?あってる?)をするんだけど、何故かそれが背の高い順に並ぶのさ。
軽いいじめでしたよw
行進ていうだけあって、聖歌に合わせてやるんだけどさ、先に歩いている背の高い人たちの後にくっついて、リズムを合わせるんだけどさ、歩幅が違うんですよ、何か前の人と間隔が少しあいてしまったりしてw
最後にみんなでバカ笑いして、何かそれが楽しかったーw

何か大学生って楽しかったな~♡
4年間色んなことがありすぎて、もはや記憶がないw
でも充実していたような気がする。

他大のサークルにも入って(ちょっぴり)テニスして、
医療系のサークル(全人)でも関東代表とか実行委員長補佐とかやれたし、
バイトもがっつりしたし、
実習や大学院受験や就活や卒論や国試も乗り切ったし、
まー大学が4年で卒業できたのもおそらくぎりぎりだったけど、
それでも何とかやってこれた自分に拍手です☆(ぱちぱち)

でもそれ以上に大学生活で出会えた友達や仲間
支えてくれた親友、家族、恋人に
感謝感謝です!!
みんなに出会えてよかったと心底思います!!!!!
ありがとう♡

明日はガウンと博士のような帽子をかぶって卒業式です。
(今日試着したら、ちょっぴり知的な自分にほれぼれw)
午後13時からです。
その前には個人記念撮影をします。
その後は謝恩会のために美容院に行きます。
そしてドレスアップして謝恩会です。
大学生活で色んなことを教えてくれお世話になった先生たちに感謝する会です。
その後は2次会。
その後は彼氏とデートです♡
明日は忙しくて、でもきっと一生思い出に残る日になるでしょう。。
想像しただけでセンチメンタルになります。。

でもこの日を迎えられて本当によかったと思います♡
[PR]
by minimanimai | 2006-03-09 17:55 | nurse

明日は人生が決まります

ある意味人生が決まる明日。
☆看護師国家試験☆
だって明日で就職できるかが決まるしね!
でもなんとかなってしまう気がしてなりません。
(ここまで来たら強気になるしかないっしょ)

でも驕らずに、落ち着いて挑んできます♡

てか、うちの家族は今日からうちを残して旅行に行っちまいました。。
をいっ!!
明日の朝、話し相手がいなくてさみしいではないか。。
なので、ひとりで悶々としてますw

夜ご飯何食べようかな~??
ひとりお酒でも飲んでしまいたいですね♪
そして気分よく問題集でも読み直そうかと思いますw

看護師になりたいかー??
おーなりたい!
できるバリバリの看護師になりたい♪
目標を看護師国試に合格することでなく、看護師として働くことにしてみた。
何かやる気が出てきた。
と、自分のやる気を確認してみた♡w

てか、普通に話し相手がほしいよぉ。。
[PR]
by minimanimai | 2006-02-25 19:06 | nurse

勉強

b0025520_1924820.jpg

ジョナで勉強しました♪

左はうちが書いたやつで、右は彼氏が書いたやつ(笑)

楽しいお勉強会でした(≧∀≦)
[PR]
by minimanimai | 2006-02-19 19:24 | nurse

目から鱗2

さて続きなんですが・・・

病院見学を一通り終え、向かった先は院長室?理事長室たるところ。
「まあ、座って」
って、え?はい(と座る)
「ん、で?」
と聞かれ、(今までまさか病院見学に行って院長とお話する、しかもこれまた世間話のような感じは未体験)驚きで、ひとまず見学して感じたこととか疑問を投げかけてみる。
職種に限らず、スタッフみんなで患者さんをみているという現実を見て、うちはそもそも大学で学んできたことが違うのに専門性なんてないじゃん?、どんな風に同じ教育をしていくのか疑問だよ・・・と思ったわけです。
そうしたらそもそも看護大学を卒業した、どこどこを卒業したって言っても結局共通した言語が話せるようになったというだけで、何かを実践できるわけではない、と。
意味が分からないかもしれないけど、多少英語ができるようになったからといって、留学して生活していく術はないとでもいえばよいのでしょうか。
そこから学んでいく必要があるということ。

ほう、まあ考え方の一つにしか過ぎないと思うけれど、確かにそうだなって思う。
今卒業が見えてきたけど、何かをできる自信はこれぽっちもない。

この病院の新人教育って変わっているんだけど、医師、看護師、PT、OT、医療事務とかそれぞれ色んな職種の人が全く同じ教育を受けるわけ。
だから病院内はもちろんうまくコミュニケーションが取れていて、おまけにどの部署がどんな仕事をしているのか知っているし、誰もが何でもできるんです。
法律ではある程度決められたものはあるけれど、それさえ守っていれば医療に隔てを作る必要はないのです。
??????
そんなの新しい~、てかそうかもしれないな、ほう・・・と、自分の今まで持っていた固定概念のつまらなさに気がつきました。
患者さんからしてみれば、病院で働いているスタッフはみんなスタッフであって、「分かりません」では済まない。分からないにしても、そこから対応を教えてくれるなど、親切でなければ意味がない。
「あんた何のために働いてんだ」「それでも医療者なのか」と厳しいお言葉を頂いても無理はありません。
しかし、それが患者のために実現されている病院でした。

気がつくと、3時間ほど時間が経っていて、
新人教育から教育、学校、資格、学歴、経験・・・・と色んな話に広がり、考えさせられることが多かったです。
まさにこれが目から鱗、自分がひっくりかえされ今までポケットに入っていたものがばさばさ落ちていくという感覚でした。

その後は言ってもいいのか分かりませんが、お食事に連れて行ってもらいました。
ものすごくおいしい和牛の焼肉屋さん。
ちゃっかり院長の隣に座り、一緒に飲ませていただきました。
そして何度も「お前はばかだな~」と親身になって、話を聞いてくれました。
4年生ということもあり、将来の話が多かったです。
でも現場を見ずして、何ができるのかって分からない、そこから医療は始まるんだなって感じました。
大学院に行こうか、就職した方がいいのかものすごく悩んでいたけど、やっぱり臨床に出て、まずは人のために何かができる看護師になりたいなって思いました。

確かにここはいい病院かもしれないけど、うちは実習以外の病院を知らないので、働く環境、組織としてどうなのかをもっと調べてみたいと思いました。
今更ながら就活をしてみると、遅いもんで限られてくる。
でもその中で自分が働きたい!と思える病院を見つけたいと思います。
[PR]
by minimanimai | 2005-10-01 19:14 | nurse

看護って何だろう??

とりあえず長かった地域看護実習が明日の報告会で終わります・・・

あー訪問看護ステーションはたった2日間だったけど、すんごい濃厚でした。
雨の中かっぱを着て、自転車で街中を走り回り、訪問看護。
色んなはじめての看護に触れて、まだ今の段階では消化しきれていません。
うー、頭の中のブドウ糖を全て使い切ってしまったような感じで、放心しております。。
終わったことがまだ信じられない感じ。
ふー、来週は休みだけど、記録やレポートを完成させなければ。。。

でも結局疲れたけど、色んな学びができたような気がする。
地域って結構好きかも、おもしろい。
なんていうか、奥深い。
将来、絶対開業助産師になって、地域に根ざしてやるぞーって思った。
何だかんだいって、やっぱり看護が好きなんだろうなー。
うーん、そう思う。
[PR]
by minimanimai | 2005-06-30 19:38 | nurse

金曜の夜って最高☆

最近実習だけに精力を注いでいたために、自分のQOLが下がっているような気がします。
うん、他のこと結構そっちのけにしていたので、ご迷惑を被った方ごめんなさい(>_<)
3週間の地域看護実習も終盤に差し掛かり、保健センター実習はあと2日、あと訪問看護ステーション実習が2日あり、ラスト1日は全体の報告会(そこで学んできたこと、その地域特有の保健師活動とかを発表せにゃいけないの~)、まあ最後まで大変そうです…。

だけど実習以外でももう少し色んなことにも目が回るようになりたいな~。
でも実際は自分が持ちうる全ての力を注いでこその実習なわけで、人生におけるたかが何週間は他のことは我慢するべきという見方もあるのね。
むずかしいとこなんだけど、うちは何かに気が取られると実習が疎かになってしまうので、最後4年生の実習くらいは真剣に取り組もうと決心したわけです。

でもだんだん暑くなってきて、夏(夏休み?)が待ち遠しい☆
でも今年はある意味受験生。
しっかり勉強もしなくちゃだわん。

そう、今日は2週間ぶりに彼氏に会ってきた!
もうすんごくすんごく癒されて、よい金曜の夜でした。

今日はもう少し全人や国試のお勉強をするじょ♪
[PR]
by minimanimai | 2005-06-25 01:16 | nurse
今日から約3週間の実習がスタートしました。
なかなかやりがいもあり、楽しい雰囲気です。
明後日パパママ学級で沐浴の健康教育をするので、その準備で友達と図画工作しました。
明日はそのデモとかもやったり、4ヶ月健診の見学とかもあるのでその下調べ。
まだもう少し寝れそうにありません。。。
ううううう~
疲れたけど、珍しく目が覚めてる。
そんな状況です。
[PR]
by minimanimai | 2005-06-14 01:00 | nurse
たるものに行ってきました♪
初めは知り合いいなくて、一人かと思っていたけど、学校の友達が5人ほどいたのでホッとひと安心。

そこは新宿セミナーっていう大学受験の時にちょろっと通っていた看護医療系予備校で、久々に受験生だった頃を思い出しました。
って、今もある意味受験生だけど…
最近大学で受ける授業って、しっかりまとまったレジュメとかが配られるので、後で読めば大丈夫!?って感じだけど、そこでの授業は黒板に板書されたものを写していかねばならず、高校生ってこんなんだったっけ?とダレてた自分に気付かされました。
本当最近努力というものをしたっけ?という感じです。
うん、してない気がする。
だってしなくても生きていけちゃうんだもん。

でもでもそれじゃあいかん!!!!
って思いました。
ちょっとだけ努力してみよう☆

だって来週の日曜はアロマ検定ですもん。。。
あああああ~
や~ば~ひ~

その前に研究の中間報告書提出があるので頑張りまっふ。
[PR]
by minimanimai | 2005-05-07 22:03 | nurse