カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:nurse( 18 )

疲労VS勉強

圧倒的に疲労が勝つ…
だけど勉強も負けてはいられない、そんな差し迫った状況のあたしです(笑)

今週になってようやく実習を開始☆
32歳の初産婦さんとそのBABYを受け持っています♪
もうかわいくってなんのって。
でもそれだけじゃーいられないのが実習ってもんで、子宮復古や母乳分泌やら見て。
ある意味、健康だけど急性期だな~。
すんごい確率でおっぱいを見ているよ(笑)
てか、なんであんなに妊娠するとおっぱいが大きくなるんだか不思議だね。
子育ては大変そうだけど、ちょっとうらやましかったり♪

あと2日で実習も終わり。
やっぱり最後は勉強が勝つことにしてがんばろっ!!
[PR]
by minimanimai | 2005-02-08 20:18 | nurse

カポジ水痘様発疹症

と診断されたあたし…
簡単に言えば「単純ヘルペス」なんだけど、カポジ水痘様発疹症ってのはアトピーを持つ人に特有の合併症らしい。
すんごく楽しみにしていた新生児室の実習もおかげでできなくなり、明日から発疹が乾燥するまで自己学習なの~~!!
ついてない、最悪だ~!!!!
でもおかげでやることもないので、早々と帰され、お買い物したり、
関東ワークに向けてのワークショップについてのお勉強したりしていました♪
いいんだか悪いんだか。
早く治ってくれ~と願うばかりである。

それはそうと突如ひま人になってしまったあたしは下北のおしゃれなカフェに行ったり、渋谷で買い物したり☆それから何と渋谷から自宅まで徒歩で帰ってみた。1時間位で帰れた。
疲れたけど地味に楽しかった♪

健康って大事ね。
あ~赤ちゃん抱っこしたかったよ(涙)
[PR]
by minimanimai | 2005-02-02 18:39 | nurse
今日はこれからデーツなんだけど、その前にのんびり母性のお勉強。
昨日から母性の実習が始まったから。
っていっても昨日はオリエンテーションだったから、まだ病院には行ってないんだけど、月曜からの実習に備えて…。

前にも書いたことがあるけど、助産師の資格をとりたいと思っている。
どうやら子供が好きらしい。

本当は小児がやりたいって思ってたんだけど、
小児の中には先天性の病気を持った子も多くいるけど、
その疾患とか障害には、妊娠期の状態が大きく関わってくるんだって。
と前に「パルモア病院日記」って本で読んだ(笑)

それから母性にもすっごく興味があってね。
でもまわりの友達にはあんまり興味がないって人も少なくない。
から、何か寂しい・・・

話がそれたけど、子供って本当にかわいい。
昨日は新生児の人形を沐浴したけど、それだけで顔がにんまり(笑)
かなり怪しいかも。
あー、いつ自分の子供が産めるんだろうか…(^◇^)
[PR]
by minimanimai | 2005-01-29 15:14 | nurse

実習と涙と人生

最近、よく人生規模で物事を考える。
なんてったっていまの実習はこれからの自分の価値観とかに関わってくるからー
とか思ってしまう。
まーちょっと大げさだけど、
患者さんを受け持って、その人のことを知って、現在起こっている問題を挙げるために、いろんな角度からいろんな情報を収集する。
病気を初め、価値観や生活歴なんか。

そんなことをしていると自分の人生や価値観と照らし合わせて考えてみたり、
さらにはそんな考えや生き方もあるのかーと自分自身ではないけど、何だか同じような経験をした気になる。そうやって患者さんから学ぶことが多くある。
看護の魅力かも・・・

だけど、今まで小児・老年・急性期と実習を行っている中で、毎回1度涙している。
なぜかって・・・辛いから・・・自分の非力さが。
そんじょそこらのハタチの看護学生で何ができるって話だけど、してあげたい、力になりたいとか、もっとうまくやれるはずなのに・・・とかいろんな面で、自分の知識のなさ、無力さに切なくなって、勝手に涙がポロポロと溢れる。
なぜかわからないけど、嗚咽まで出てしまったこともある。
でも、その後は今の自分にできることってなんだろうか??
って言うのが見えてくる。

どんなに患者さんが辛くても、自分は笑顔で笑ってすこしでもプラスのパワーが患者さんやその家族に伝わればいいと思う。

あー明日からもがんばろっと☆b0025520_0464368.jpg
[PR]
by minimanimai | 2004-11-22 00:47 | nurse

最近太った!!

恐くて体重計にのってないけど、明らかに太った気がする…
あごの辺りとふともも(T_T)
危険だぁぁ~。。
患者さんの看護問題ばかり立ててないで、自分の問題も解決しなきゃー。

#1、疲労蓄積に関連する食物過剰摂取と体重増加のリスク
#2、実習に伴う時間不足で遊べない
#3、慢性睡眠不足(昼寝必要)

長期目標:体重減少と要領よく実習と遊びを両立できる“できる女”になる!!


…こんなことしてるうちに記録やれってかんじかも(笑)

でも明日で老年実習もおしまいだ~♪
[PR]
by minimanimai | 2004-11-04 18:13 | nurse
ばたばたと時が過ぎ、もう11月になっちゃった。

世間は地震とかで大騒ぎなのに、なぜかあたしは時間がゆっくり過ぎる初富保健病院で実習していました。
老年なんて興味ないし、早く難なく終わってしまえばいいのにーとか考えていたけど、看護には年代を超えて共通するもの、考えってたくさんあるんだなーって実感して、難なくすごそうと積極性が足りなかった自分にとっても反省しました。
たった7日間だったけど、受け持った患者さん(83)には
「本当によくやってくれたよ、ありがとう」と目に涙をためてお礼を言ってくれて、
不完全燃焼なあたしは・・・悔いが残るばかり。

実習侮るなかれ・・・

次への一歩、将来の自分に大きな糧になった、7日間でした☆
[PR]
by minimanimai | 2004-11-01 23:27 | nurse
楽しかった小児実習も終わり・・・
病院が遠くて、朝も早くて、記録も多くて、体調も優れなかったりで踏んだりけったりだったけど、やっぱり子供はかわいい♪

でも、そんなただ子供が好きとかかわいいだけじゃできないとか、かわいそうだっていう人もいるけど、全然そんなことないし、ああ一生懸命行きようとしているんだっていうパワーが子供たちから伝わってくるし、
小児医療に携わっている人かたもほんとに子供が好きで、だからこそ助けたり、ケアをしてるんだなーってのがじんわり感じられていいなーとますます魅力を感じた☆

あしたは重症心身障害者施設に行ってきます。
これまた楽しみ!!

うちは机上で勉強しているよりも実習向きな人な気がします。

あ~、記録がんばろー(笑)

結局にこりとはしてくれなかったけど、というかそういう疾患を持った子なので・・・
でも随分と心を開いてくれてたみたいで、たっくさんコミュニケーション取れました☆
[PR]
by minimanimai | 2004-10-17 20:04 | nurse

風邪と実習

実習が始まって早くもあっという間に4日が過ぎました。
早いような遅いような・・・。
今は新生児科で、4ヶ月の子を受け持っています。
あんまり笑ってくれないので(誰に対してもそうなんだけど)、
あと4日間で絶対にこりとさせてやる~!!
子供大好きなまにの名にかけて☆

そういえば将来小児科のナースになりたいと思っています。
でも子供の疾患を理解するためには、胎児の頃から知っているべきで、早期対処が大切なわけです。
だから、うちは今大学卒業したら、助産学校に行こうかなと・・・考えています。
んで、ゆくゆくは小児科ナースのエキスパートになりたいわ。
まあそのためにはいろんな努力をしなきゃいけないんだろうが(笑)
頑張りたいです!!

そうタイトルにもあるように昨日風邪を引きかけました!!
まずい・・・と思ったうちは速攻病院へ。
薬もらって飲んで、昨日はすんごく寝ました。えへ
っ今日は記録を頑張って充実させるぞー♪

そういえば携帯を新しくしました☆
なんだか、うれしいです。
[PR]
by minimanimai | 2004-10-10 19:15 | nurse