カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:future( 14 )

まずは何といっても、聖路加から内定通知が来ましたー!!
きゃーーーーーーーー(>∀<)!!!
あははん♪
結局慈恵は1次は通ったけど、ここで辞退することに決定。
ごめんなさい。
そこで聖路加か杏林かって所なんですが・・・
杏林は母子が強いので、すごく悩みどころなんです。
そこで明日、杏林で長いこと努めていた聖路加の先生がいるので、お話を聞いてくるとです。
うん、あ~何か幸せな悩み☆
ぐふふ(にやり)
明日決めてしまえば、杏林の承諾書も何とか間に合うし、うん。
あーよかった。

次に急に彼氏が仕事が早く終りそうなので、ご飯でもって連絡をくれたこと。
仕事が終わった、あーじゃ一緒にご飯でも食べたいな~って思ってくれたところがうれしいポイント(笑)
電話をもらったときは、反応薄かったらしい・・・
基本最近は反応が薄い、あたし。
廃れてきているらしい。
んで、軽く飲んで、スタバでまったりお茶して、大晦日についてお話したり。
クリスマスはバイトで会えないかもだから、年越しはがっつりラブ☆です。

そん次に(こんな順番でいいのか、彼氏を選ぶうちを許してくれ!笑)
全人の後輩とワークを作るために、北千住で会いました。
もちろんワークは進まず、全人話に花が咲き、苦労話とかして、大学生活を振り返っていました。しんみり
正直早稲田のテニサーとかよさこいとか、色んなことに手を出してきたけど、最後までやり遂げられたのは全人だったかもな~・・・♪
もちろん他のところで出会ったお友達もすんごく大切なんだけど、全人はまた格別というか☆
濃ゆい関係が築けた気がします。

そして、卒論の面接。
もう最終段階というか考察なんだけど、頑張ってるね~と誉められたり(にやり)
まだまだだけど、でも今までの所は評価してくれている。
うれしい限り。
うちは大学の成績は決して誉められるもんではないからさ、
この集大成という卒論に命がかかっているわけさ。
これから大学院に進学したいって思ったときも、もしかしたら聖路加に戻ってくるかもしれないし、その時にこの卒論の成績ってのは、ものすごく大切なんだよね。
うん。
だから、この卒論にかける思いはひとしおなんすよ。
は~、今日もこれからがんばろっと☆

あ~いい一日だったわん!
[PR]
by minimanimai | 2005-12-01 23:27 | future

内定ひとつゲット☆

b0025520_23114362.jpg

杏林から内定頂きました(o^ー')b
やった!ひとまず安心。

聖路加の試験は頑張ったけど、結果はいかに…という感じ。
何かできたと思って、落ちるのはもうこりごり(>_<)
だからダメかもっと考えます。。
[PR]
by minimanimai | 2005-11-23 23:11 | future

聖路加試験迫る!

b0025520_188688.jpg

明日は聖路加の試験(=д=;)
SPIの非言語能力問題が苦手です。
いや、実際中学の数学位は得意だったはずなのに。。
頭が固くなった気がする(>_<)
漢字と英語は割と得意!?
小論と面接も緊張するぅ
[PR]
by minimanimai | 2005-11-22 18:08 | future

卒業

気は早いもので、
友達と卒業式後の謝恩会は何着る?
卒業旅行はどうするさ?
なんて話をしました☆
何か遊びのことを考えると少しウキウキ!

でも・・・
と現実を考えると「は~」とため息です。

だけど、嫌でも
明後日には採用試験(結果は年内にはきっと分かるはず)。
3週間後には卒論提出。
3ヵ月後には国試。

これをクリアしないと卒業も就職もできません。
神様は人生における課題を人間に対してどれだけ与えたのだろう?
先が見えれば、頑張る元気も湧くのに。
あまりにいっぱいあるのを知るのも怖い気がするけど。

でも大学生もあと4ヶ月あまり。
そう思うと、本当あっという間だったなって。
ここまで来れた自分が誇らしくもあり、まだまだだなっとも思う。
でも物足りず、後悔があるからこそ何かにつながっているんだろうな。

今の自分を見つめなおして、楽しい学生生活を送っていきたいなり。
うん。

がんばるんだ、自分。
えいえいえい、おーーーー!!!
[PR]
by minimanimai | 2005-11-21 22:27 | future

卒論

提出まで、ついに1ヶ月となりました。
もうそれしかないんだ~・・・
あーやりたくない。。
ちゃんと終わらせなきゃー大丈夫かな~
でも早く終わらせたい!!
そんな葛藤の日々です。
いつも面倒くさがっていますが、いざやり始めると意外にも時間を忘れてしまう。
今日もそんなこんなでやっていたので、こんな時間に。
実家にいるときで、こんなに遅くまで起きているなんて、かなり珍しい。
眠い気もするけど、変に目と頭が冴えてるよー☆
妙な達成感。

明日はバイト。
早く寝なきゃ??

今週はわけも分からないくらいバイト入れてしまったので、しっかりやらんとまずいです。
はあ、今週末は慈恵の採用試験。
まずは筆記試験で国試の過去問がでるらしいのよね。
そのお勉強もしなければ。
てか、そろそろ国試もちゃんと手をつけなきゃ~
模試とかも少し受けた方がいいんだろうな。
東京アカデミーとかのさがしてみようかな・・・
[PR]
by minimanimai | 2005-11-15 02:59 | future

本質を見極める

何か前回の日記でかなり落ち込んでいるように思われたようで、大丈夫?と声をかけてくれる方が何人かいました。
ありがとうございます!

落ち込んでいるというか、本当に必要なことは何かというのを見失っていたから、あっちへふらふら、こっちへふらふらと揺らいでいたんだと、今は思います。
よく全人のワークショップを作るとき、参加者に何を考えて欲しいのか、自分がファシリテーターとして何を得ていきたいのか、そういった思いや「軸」を大切にしないと!と後輩たちに言ってきました。
今まで気付いていなかったけど、人生においてもそれが言えるんだなって思いました。
軸があれば、多少の波や嵐があろうと、元に戻るべき原点、モチベーションにつながる元気の源、そういったものを見失わないで生きていくことができる。
(地震対策とかと根本的には似ているのかもしれないね。)
今は私の人生における軸を見つけるに適した時期なんだろうなって思います。
何も今全ての軸を築きあげてしまうのではなくて、細くても弱くても頼れる何かを見つけていかなければならないんだと思うのだよね。
そうしたら考えることや経験によって、だんだんと強化されて太くなっていくものなのかもしれない。

考えることって今まで、頭の中で試行錯誤考えてみることだと思ってた。
けど、考えることっていうのは、結局効果や結果をもたらすものでなくては周りからは評価されないんだということに気がつきました。(人間として致命的?遅い・・・??汗)
結果がよくても悪くてもいい。
それが行動に現れて、結果をもたらすものであって始めて、その過程を評価することができる。結果を見せずして、過程が大切なんてことはありえないんだ。
なので、積極的に何かに取り組んでいこうと決心しました。
口だけ人間にならないよう頑張りたいと思います。

軸を見つける方向性として、自分の理想を持つこと、それがニーズに見合うもの、そのニーズを問題意識を持って自ら見つけていくこと、それを実行に移すことを模索していきたいと思います。

ひとまず就活が嫌~なんて言ってないで、自分の目で見た病院の中でここなら頑張っていける、自分の軸が強化されるような病院を探したいと思います。

おまけに自分で選んだ病院に内定をもらうこと、卒論、国試の勉強、全人での活動の引継ぎ(後輩育成)、バイト、自分磨きなどなどやりたいことてんこもりです☆
まさに幕の内弁当、学生という残り少ないおいしい時間を、ちょっとずつ詰め込める限り、自分のお腹に経験として貯めていきたいなって思います。
卒業するときには満腹になっていますように♪
んで、就職して、げっそりなるほど働いてダイエットしたいと思います(笑)

だいぶ前向きになってきました!
頑張るじょーい!!
[PR]
by minimanimai | 2005-10-16 22:49 | future
うちの学校の助産学の教授でもある学部長とお話してきました。
内容は院試でだめだったところ(次への課題)と将来について。

何だかやっともう一度頑張る~って思って向かったんだけど、またしても気分ふらふら。
本当に‘今’大学院に行く意味があるのか・・・
自分がそれに適しているのかどうか考えさせられ、
選ぶのは自分次第だけど、選ばなきゃいけないのは自分、自分で決めて進んでいかなきゃなんだなって思った。
何か分かりにくいかな。
選ぶ自由があるけれど、選んだ責任を果たしていけるようにならなきゃいけないとでも言えばいいのか。

結局看護とか医療ってどんな経験でも、全てが将来につながっているというか、机上の勉強だけではなくて、実践の学問・領域なんだよね。
がっつりした勉強は若いうちの方がいいのかもしれないけど、
若いだけでは経験もなく、分からないことも多くて。
要領も考え方とか思考過程とか技術も患者さんへの接し方もまだまだ半人前で。。。
何もかも未熟なんですよ。
特にうちはね!!
だからね、一人前になったり、色んなことを経験してから助産師になったとしても、助産師の資格がなくたって、ナースとして母子に関わっていくことはできるし、違う視点から学ぶことはできるから、それもそれでいいんじゃないか、「自分がいつかいい助産師さんになるんだっ」て気持ちを忘れなければ、どこでだっていい経験になる。
そんな感じで学部長に言われました。
今は諦めた方が無難って言いたいのか?
もやもやし始めました。

なるほど~確かにそうかもしれない。。。
流されやすいあたしは、あっちにどんぶらこ、こっちにどんぶらこですよ!
実際、これは今じゃ分からない問題なのかもしれんの。

また家族会議ですわ。
何か大学院って曲者・・・
大物になりたい・・・けどならなくてもいい・・・誠実に生きたい・・・
そんなお年頃?です。
またもやThinking timeですわ。。
[PR]
by minimanimai | 2005-09-26 21:28 | future
今日一日考えたことを書きたいと思います。
まず合格発表をみて、がびん。
これからどうしたらいいんじゃ~と叫ぶ。
人生は楽ではない、上には上がいることを悟る。
自分のやりたいことが研究者になるとか、新しいことを築き上げたいのかとか大学院に行かなくてはなれないかどうかを考えてみたら、答えは「NO!」だった。
助産師になって専門性を磨きたいと思うけど、やっぱりまずは助産師になりたい。
一人前になりたい。
その思いはすごく強いことを知った。
3月にももう1度同じ院試があるけど、それまで将来のほかの選択肢を決めないのはあまりに不安。
てか、そこまでして聖路加の大学院で資格を取りたいのかも謎。
ひとまず助産師の資格をとることができる大学の編入試験を考えてみた。
そこはもう出願が始まっているからさ、その大学の知り合いに連絡。
募集要項を送ってもらうことにしました。

今日の夜はきっと家族会議。
はぁ~~~

今日はそんなこんなで卒論にも手をつけず、ストレス解消のため
大好きなひっきーとお昼食べて、本屋さんに行って、お茶withケーキして、カラオケして帰ってきました。
明日から、いや、これから頑張る元気が湧いてきました。
友達っていいもんですの。

うち、大学で学んだこととか得たものってほとんどないって思ってたけど、
こうして出会えた友達や仲間は大学に入って、一生に何かをして、悩んで、ばかして、泣いて、笑って絆を深めてきた仲間だと思う。
そんな出会いに感謝です☆
学業では劣等性だがの。

落ち込むべきなのかどうか分からないけど、きっと笑顔で次につなげるパワーにすること。
それが今の自分にやるべきで、自分だからできることだと思う。
何か頑張るそんな自分にチャレンジです!
今こそ一皮むけたいです。

こんなあたしをかわいそうな子だと思わないでください。
うちにはこんな生き方しかできません。
今までいかに怠けるかを考えていたけど、
がむしゃらに頑張ることもステキなことだと思いました。
神様、もっと頑張るのでこんなあたしを見捨てないでください。
お願いします。
[PR]
by minimanimai | 2005-09-21 19:18 | future

夢、やるべきこと

ようやくもやもやから抜け出しつつあります。
クリアにやりたいこと、今すべきことが見えてきた。
それもそのはず、1日に大学院の出願をしてきました。
そして試験はあと10日後の14日。。
これに受かれば、あたしの人生バラ色なの!!
そう思うの。

看護師として働くよりもやっぱり助産師として働きたい!!
赤ちゃんとお母さん、家族、地域、社会のために働きたいと思う。
うん、そんなステキな専門職になりたいですわ。

今できることは自分の能力を認めてもらえるだけの学力と、知力、自分らしさ。
この子をこの学校で教えたいわ、って先生に思ってもらえるように頑張ろう。
自分の魅力はたぶんある。
それを上手に相手に伝えられるよう努力するべさ☆
[PR]
by minimanimai | 2005-09-03 22:05 | future

自分改革中

大学生活も残り7-8ヶ月なんだよね・・・。早い!!
だけど、大学で何かこう頑張ったー!!とか私はこう変わったー!!とか自信を持っていえることってあんまりない気がするんだよね(涙)

大学受験の時は看護がやりたいっていうのももちろんあったけど、聖路加に入りたいって気持ちがすごく強くて、幸いなことにそれは実現できたのだけど、
実際入学してから、勉強も楽しいけど、すごく中途半端でいつもぎりぎりで進学してるし・・・
なんていうか、うちの大学生活は中途半端で何を得れたのか分からないのだよね。

「じゃあ今はどうなのよ?何かやりたいこととか目標とかないの?」といわれると、
開業助産師さんになりたいのですが、きっちりとした動機づけみたいのができてなくて、モチベーションが維持できず、気分にムラがあったり、やる気が低下してしまうのだよね。。
大学院に行くにはそれなりのやる気と行動力と結果がないといけないし。。

あー!!
うー!!
もどかしい。
ま、ひとまず自分改革中です(笑)
上がれー、あたしのモチベーション!!
[PR]
by minimanimai | 2005-07-09 19:33 | future