カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:aroma therapy( 7 )

最近久々にうれしいことがありました。
それはアロマ検定に合格していたこと☆
結構簡単だったけど、こう認定証とかが送られてくるとなんだかうれしい。

来週から保健センターでの実習が始まるけど、何だか緊張感がなく本当にやっていけるのかどうか心配です。
地域の実習なんて、やる気がしないっていってる子もいるけど、せっかくの機会だし、勉強してenjoyしてこよっと♪

あー、気を引き締めて頑張ろう。
本当に気を引き締めなきゃ!!!
明日は2週間ぶりの予備校だー。。。
[PR]
by minimanimai | 2005-06-11 01:13 | aroma therapy

そういえば

アロマ検定の受験票が届きました。
ひー。
とりあえずノリと勢いできちんと受かりたいです☆
ま、お勉強もぼちぼち→本格的に移行していきたいとおもっちょります。

もし合格したら、結果は6月中旬に出るらしい。
総合実習が7月なので、少しでも生かせたらいいのう。
看護研究(卒論)も妊娠・出産・アロマテラピー・コミュニケーション・リラクゼーションを絡めた感じでやりたいと思っているので、どんどん生かしていきたいです!!!

お~、頑張れ自分☆★☆
[PR]
by minimanimai | 2005-05-01 22:18 | aroma therapy
今日は朝から15時までバイトでした。
その後は本屋さんにいって『心に傷を受けた人のケア』という本を買い、346っていうCAFEでまったりお勉強していました。
なかなか有意義!
でも集中力が切れてくると途端に、激しい睡魔に襲われたので帰宅の途に。

今日は初めて自分で化粧水を作ってみました☆
薬局でグリセリンと製清水(漢字どんなんだったか忘れた)を買って帰り、好きなaromaを使って実験のごとく作りました。
コスト的にも安いし、何よりも自分の好きな香りでつくれるのでおすすめです。
今回はラベンダーとオレンジ・スイート。
ラベンダーには皮膚の炎症やかゆみなどにもよく、おまけに消毒・抗ウィルス作用もあり、スキンケアにはよく使われるらしい。精神的なリラックスにも効果あり。
オレンジ・スイートはリラックスとリフレッシュ感を与えてくれます。
はい、ちょっと検定テキストを見て、お勉強してみました(笑)

てか、検定試験極めてやばいよぉ~。
ひー。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-28 02:24 | aroma therapy

☆作成☆

今日はバイトでした。
基本的に8時間労働なので、肩こりのあたちは終わる頃にはへとへとに…
6月からの地域実習が始まるまでは、授業も週2?3?だし、
今のうちに稼がなきゃ!!
早く一人暮らししたいし、将来のために貯金するのだもん。

あ、FLESHのパンフに載せる全人の紹介文を作った☆
かなり自信作!!!
ってか、フォーマットが開けず、苦労に苦労を重ねて作った。
新歓とかにも使えると思うので、全人のみなさん、よかったらおくりまっせ~

あとね、今日アロマのお勉強していたら、
冷え性に対するアロマテラピーでホームケアってのがあるんだけど、そこにね、
「血液の循環が悪いために起こる冷え性は、ストレスからくる自律神経のアンバランスと関係があります。夜12時までには就寝し、朝は2度寝をしないように生活リズムを整えましょう。冷え性には沐浴法が効果的です。・・・」

って!!!!
いつも5度寝位してる!!と思ったあたしはびっくりでした。
一応検定の本に書いてあるのよ。
なんで2度寝しないようにすると生活リズムが整うの??
何となく雰囲気では分かるけど、もっと根拠をもって教えてくれって感じ。
なじぇ?WHY??
あの至福の時を…あたしから奪えと?!
…酷だぜ。

あと10分で12時だし、お風呂入らなきゃだし、
うちの規則正しい生活にはまだまだ道のりは長い…とほほ。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-10 23:57 | aroma therapy
アロマテラピーのお勉強を久々にしました~。
ちゃんと申し込んだし、しっかり学ばなきゃならないことがたくさん。
アロマセラピストの資格をもった助産師になれるようにがんばるぞい☆

さっきアラジンがやってて見た☆
すてき。
うそにも負けない、本当の真実、愛ってすばらしい・・・としみじみ感じました。
魔法のじゅうたんで空を飛んでみたい♪
でもWhole New Worldのところを「あおぞら~」と歌ってて、若干ひきました(笑)
あ~、SEAも行ってみたい~!!
クリスマスのしかもアフター6でしか行ったことがないから実はあまりSEAをしらない。

関係ないけど、きょうの夜ご飯はみそラーメンだった。
幸せでした。
あ~、芳香浴しながらお風呂入って、勉強して寝よっと。

みなさんおやすみ☆
[PR]
by minimanimai | 2005-04-09 23:16 | aroma therapy

アロマテラピー検定1級

に向け、少しずつお勉強を始めました。
試験は5月だけど、覚えることがたくさんなので…てんてこまいです。
だけど受験生ぶりに暗記とかしている気がする(笑)
看護大学に入りながらも3年間がつがつ必死に勉強したという記憶はあんまりない(涙)
どちらかといえばやらなければならないから、やるという感じ。
何だかもったいないな~。。。
残りの1年間は少しは主体的に何かに取り組めればいいナー♪

OLに人気なNEAL'S YERD REMEDIESの銀座店に行ってきた。
アロマ検定のテキストを買いに行くためだったんだけど、すっごく女性のお客さんが多くて代替医療っていうか、予防医学にすっごく需要があるんだなーとしみじみ。
まあ世間の人はそんなに難しく考えていないだろうけど、「健康でありたい」「きれいでいたい」とか。
それでも健康でいようという努力をするのなら、そういう思いもステキだな~と思う。
こう考えると女性の方が長生きというのも何となくうなづける。

何だか分からないけど、自分が女性でよかったと最近思う。

あ~あさってはTDLだ~~~♪♪るんるん気分。
[PR]
by minimanimai | 2005-02-28 23:04 | aroma therapy

aroma theraphy

英語あってるかしら??どきどき
実はちょっと前、趣味のような感じではまってました。
けど実習があったりでばたばたどたどたと忙しくなるうちに、余裕がなくなってご無沙汰してました。
今日は何となくGREEで登録しているアロマテラピーについて色々調べていたら、久々にアロマが恋しくなってきて、日本アロマテラピー協会のHPまで見てみる。
そしたらアロマテラピー検定たるものを発見!!
2級なら忙しい中でも1~2ヶ月勉強すれば大丈夫らしい。
ので、試しに受けてみようかな~と♪

話は飛ぶけど、今は助産とか医療の中でもかなりアロマテラピーとか使っているんだよね。
でもそれって単にいい香り~っていう程度だけど、本当は香りの中にも色々と効用とかもあって、そうゆうのを知った上で、症状とかに合わせてマッサージとかしてあげれたらステキだと思ったわけで、是非チャレンジしてみようと思います。

とのわけで、願書請求までしたあたし・・・
せっかくの春休みだから、興味のあるお勉強でもしよっと☆
[PR]
by minimanimai | 2005-02-22 23:55 | aroma therapy