カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

睡眠欲は限りなく・・・

最近、毎日必ず渋谷から銀座までワープします。
記憶も飛びます。
びっくりします。
でもそれだけ実習頑張っている自分がいます。
わりと慢性期急性期は楽しい☆
患者さんはターミナルなことも多く、色々だけど。

あー今週末は那須高原におでかけだー!
実習中だけど、全人的医療を考える会の関東ワークがあるから♪
楽しみ☆リフレッシュしてこよーっと!!
でも寒いらしい。
冷え性のあたしには堪えるなー(涙)

関係ないけど、最近アロマテラピーにはまっています。
読書もなかなか好きです。
癒しを求めてばっかの自分っておかしいかしら!?
でも病院で他の人を癒していると、日常生活にゆとりのなくなった自分を感じて切なくなる・・・。
「やさしさ、満タンでください」
って感じ。
みんなよろしく頼むよ♪(あくまで他力本願 笑)
[PR]
by minimanimai | 2004-11-30 22:59

実習と涙と人生

最近、よく人生規模で物事を考える。
なんてったっていまの実習はこれからの自分の価値観とかに関わってくるからー
とか思ってしまう。
まーちょっと大げさだけど、
患者さんを受け持って、その人のことを知って、現在起こっている問題を挙げるために、いろんな角度からいろんな情報を収集する。
病気を初め、価値観や生活歴なんか。

そんなことをしていると自分の人生や価値観と照らし合わせて考えてみたり、
さらにはそんな考えや生き方もあるのかーと自分自身ではないけど、何だか同じような経験をした気になる。そうやって患者さんから学ぶことが多くある。
看護の魅力かも・・・

だけど、今まで小児・老年・急性期と実習を行っている中で、毎回1度涙している。
なぜかって・・・辛いから・・・自分の非力さが。
そんじょそこらのハタチの看護学生で何ができるって話だけど、してあげたい、力になりたいとか、もっとうまくやれるはずなのに・・・とかいろんな面で、自分の知識のなさ、無力さに切なくなって、勝手に涙がポロポロと溢れる。
なぜかわからないけど、嗚咽まで出てしまったこともある。
でも、その後は今の自分にできることってなんだろうか??
って言うのが見えてくる。

どんなに患者さんが辛くても、自分は笑顔で笑ってすこしでもプラスのパワーが患者さんやその家族に伝わればいいと思う。

あー明日からもがんばろっと☆b0025520_0464368.jpg
[PR]
by minimanimai | 2004-11-22 00:47 | nurse

早稲田祭2004

彼氏と早稲田祭に行ってきました♪
本当にでっかい大学なだけあって大規模&にぎやか!!
色んな友達に会えてよかったー!
自分が入っているサークルも屋台を出していたので、遊びに行ってきました。

お祭りパワーってすごいよね!
やせなきゃ~とか言っていたくせに、次から次へと食べ物が食べたくなって、
あんず飴・ポテトドック・蟹汁・ワッフル・塩焼きそばなどなど食べました♪
幸せ~だったけど、明日からダイエットがんばるぞー!(笑)

踊り侍っていうよさこいチームの演舞とかも見て大興奮!
最近よさこいから離れていたけど、やっぱりよさこいって元気が生まれてくるというか、
自然と笑顔になってしまうパワーがあって、いいなーと思いました。

早稲田王決定戦とかもやってて、おもしろかった(^-^)

あー他の学祭も行ってみたかったなー☆
[PR]
by minimanimai | 2004-11-06 21:21

最近太った!!

恐くて体重計にのってないけど、明らかに太った気がする…
あごの辺りとふともも(T_T)
危険だぁぁ~。。
患者さんの看護問題ばかり立ててないで、自分の問題も解決しなきゃー。

#1、疲労蓄積に関連する食物過剰摂取と体重増加のリスク
#2、実習に伴う時間不足で遊べない
#3、慢性睡眠不足(昼寝必要)

長期目標:体重減少と要領よく実習と遊びを両立できる“できる女”になる!!


…こんなことしてるうちに記録やれってかんじかも(笑)

でも明日で老年実習もおしまいだ~♪
[PR]
by minimanimai | 2004-11-04 18:13 | nurse

心に余裕を持つこと。

疲れがたまったり、嫌なことがあるととことん寝る人なんです。
っていうか、嫌なことを後に回すタイプ・・・
それで何とかなってしまうこともたくさんあるけど、
結局考えることを止めてしまうと、それだけのものになってしまって、
すんごくもったいないことをしてるなと後悔したりすることも多々ある。

実習とかでも少し考えれば見えてくることも、寝て時間を割けなかったりするだけで得られるもの、充実度が変わってくる。
じっくり考える時間を作ること、それがアイデアや感性につながってくると思う。
それも慣れた人ではすぐにできるんだろうけど、
今の自分にはまだまだかなー。
今はそのトレーニング中です♪

もちろん問題は時間だけじゃなくて、気持ちの持ちようにもよるんだけど、
自分自身にゆとりをもつこと、それが自信だったり、誇りになるんだろな。
感性も研ぎ澄まされるし。

自分がよい状態にあるために、
今日はDVDを観たりとか好きなことをしてみた!
もちろん実習の記録もちゃんとやったよ!(笑)

今日観たのは「夏休みのレモネード」と「半落ち」。
特にレモネードの方はかなり好きな系統だった(^-^)
みんなもおすすめなので、見てみてね!
宗教チックなところもあるんだけど、それ以外にも考えさせられることがいっぱいだった。
信じることや正しい行いって何か、死を受け入れること、
相手のことを何が大切で、よりどころになるものって何だろうかとか。
男の子もかわいいし。

あー、明日は休みだ、うれしーいっ!!
けど、バイトだ・・・(ほんのり涙)b0025520_1531721.jpg
[PR]
by minimanimai | 2004-11-03 01:54
ばたばたと時が過ぎ、もう11月になっちゃった。

世間は地震とかで大騒ぎなのに、なぜかあたしは時間がゆっくり過ぎる初富保健病院で実習していました。
老年なんて興味ないし、早く難なく終わってしまえばいいのにーとか考えていたけど、看護には年代を超えて共通するもの、考えってたくさんあるんだなーって実感して、難なくすごそうと積極性が足りなかった自分にとっても反省しました。
たった7日間だったけど、受け持った患者さん(83)には
「本当によくやってくれたよ、ありがとう」と目に涙をためてお礼を言ってくれて、
不完全燃焼なあたしは・・・悔いが残るばかり。

実習侮るなかれ・・・

次への一歩、将来の自分に大きな糧になった、7日間でした☆
[PR]
by minimanimai | 2004-11-01 23:27 | nurse