カレンダー

<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ありがと♪

昨日はレインボーのお友達が高野に遊びにきてくれました☆
いつもはひまなんだけど、ちょうどその時混んでたので、色々してあげられなくてごめんね~!!
おまけに買ってくれてありがとぉ(≧∀≦)
おいしかったかなぁ?
また今度まったり語りましょ♪
[PR]
by minimanimai | 2005-04-30 08:38
今日は久々に大好きなお友達とお茶しました。
みんな進路や恋愛とか将来のことを考えていて、何か大人になったもんだな~としみじみ。

んで、まったりした後有楽町の三省堂書店へ。
院試や実習のことを考え、母性の教科書を買いに行きました。
自分で勉強ってなかなか難しいよね…。
有楽町の三省堂は専門書もたくさん置いているので、しょっちゅう行ってる。
てか、本屋さん大好き♪

その後、ごはん食べようよ~ということになり、食事が欧米化して健康から遠ざかってるあたしたちは「健康系がいい~」ということで、MUJIMEALへ☆
なかなかおいしかった!!
んで、ちょうど仕事が終わった彼氏から連絡があって、合流。
なぜか3人で仲良くごはんを食べました。
何か不思議な感じだったけど、ちょっと新鮮でおもしろかった。

今日はこれからまったりアロマたいて、お風呂入って、
論文読むぞ~!!!

あ、明日もバイト。
今日は給料日☆
うれしいな。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-28 22:54
今日は朝から15時までバイトでした。
その後は本屋さんにいって『心に傷を受けた人のケア』という本を買い、346っていうCAFEでまったりお勉強していました。
なかなか有意義!
でも集中力が切れてくると途端に、激しい睡魔に襲われたので帰宅の途に。

今日は初めて自分で化粧水を作ってみました☆
薬局でグリセリンと製清水(漢字どんなんだったか忘れた)を買って帰り、好きなaromaを使って実験のごとく作りました。
コスト的にも安いし、何よりも自分の好きな香りでつくれるのでおすすめです。
今回はラベンダーとオレンジ・スイート。
ラベンダーには皮膚の炎症やかゆみなどにもよく、おまけに消毒・抗ウィルス作用もあり、スキンケアにはよく使われるらしい。精神的なリラックスにも効果あり。
オレンジ・スイートはリラックスとリフレッシュ感を与えてくれます。
はい、ちょっと検定テキストを見て、お勉強してみました(笑)

てか、検定試験極めてやばいよぉ~。
ひー。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-28 02:24 | aroma therapy

徐々に

上昇気味です。
金曜は最高に精神不安定でしたが、土日でゆっくり休んだこともあって(一日中バイトしていたけど)、復活してきました。
よかったよかった。
心配してくれた方々、ありがとう&愛しています♪

今日はうちが追われていた原因のひとつでもある地域の授業が終わりました。
ふー、疲れた。
何かね、一応解説(笑)
地域って保健師に向けての勉強なんだけど、保健師って地域住民に対して健康教育とかを結構やるので、その訓練みたいな感じで、生徒が10人グループになって、決められたテーマの授業を作るのです。
でも頑張った甲斐があって、とっても好評でよかった~☆
楽しかったけど、結構しんどかったです・・・
はい・・・

だけど早速明日までの課題に手をつけなきゃです。
でも不妊症のお勉強なので頑張ります。
うん。
ぎりぎりにならないとできないタイプって前に書いたことがあったけど、ぎりぎりはぎりぎりで精神的にも追い詰められ、あんまりいいことがないことに気がついたあたし。
なので、今年の目標は「前もって出来る女になる!」でいこうと思います。
まあ、いつまで続くやらだけど(汗)
ぼちぼちがんばろっと☆
[PR]
by minimanimai | 2005-04-25 21:41

ただ泣きたい日

そんな時もある。
何でかなんてうまく説明できない。
だけど頭で整理できないくらい、心がぐちゃぐちゃ。
まずはいつもみたく戻りたい。

そんな1日でした。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-22 20:15

スランプ期

激しく活動意欲が低下する、頑張らなきゃと思えば思うほど、あり地獄のように抜け出せない。
それがあたしのスランプ。
今真っ只中。
は~

今年はきっとこんなことばっかりなんだろな。
うん、あ~もう自分嫌い(T_T)
癒されたい。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-22 10:53

ひー

もう嫌ってほど、やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさん山積み(涙)
昨日はレポートを…と思ったけど、結局課題の本を読むだけで終わって、寝てしまったし。
明日提出だし、しかも他にも感染症に対する保健師の活動、健康管理・健康教育(具体例:エイズ)とかも調べて、レジュメ作らなきゃだし~。

ほんと今の状況を表す言葉は「ひ~」って感じ。
でも全部自分の将来に向けてのステップUPだって思って、頑張るぞい☆

月曜から彼氏のお仕事が始まり、ここ2日間少しだけど、連チャンで会えていたんだけど、今日はあたしの都合により、会えず。
ちょっくら寂しい。

あ、今日池袋保健所の「エイズを知ろう館」に行ってきた!
エイズに関する資料は何でもあるんじゃないかって位の情報量ですっごく楽しかった。
少しの時間しか見れなかったので、今度はのんびり行きたいな。
なかなか興味深いので、機会があればみんなも行ってみるといいかも♪

ってな感じで、これからレポ作成に入ります。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-20 20:11

5年と2ヶ月♪

色々ありましたが、ここまで来ました。
どこがGOALなのか分からないけど、これからも突っ走っていきたいと思います。
うん、信じていれば悪いことは起こらない気がする。

って、人はどうして根拠もなく、いいことが続くとか、いいことが起きるとか信じているんだろう。
不思議…
世の中きっとそんなに甘くないんだろうし、何事にも例外があって、悪いことも起こりうるだろう。
でも、そんな状況を乗り越えるにはきっと精神的に頼れる人とかものとかが必要なんだろな。

そのためには日ごろから幸せに浸っておくのも大切だ。
どんなときも自分を救ってくれるのは、恋人や家族や友達、そして自分だから。
幸せに浸れる大切な人たちを大事にすることで、自分は相手を認められて、相手は自分を認めてくれる。
それによって、自分は自信がつけられるから。
自信をつけると、自分が好きになれる。

何か抽象的で曖昧になってきたぁ。
院試に向けて、論理的になれるよう練習しなきゃと思ってるとこなのに(涙)

もう何でもいいや(あきらめ)
とりあえず今のあたしの周りにいる・ある全てが宝物なの。
それを磨き続けて、あたしは幸せになるのだ!!
[PR]
by minimanimai | 2005-04-17 23:23 | love

生きること

4年生ってあんまり授業がないから、結構お気楽かも~と思っていたのが間違いでした。
じゃかじゃか課題が出まくってます(涙)
バイトもたくさん入れすぎたような…でも稼ぐにはもってこいの時期であることも確かな気がします。

家族発達関係論Ⅱ(母性看護)って授業で死産・流産・新生児死を体験した人やその看護を考えていくやつがあるんだけどね、その課題で今『誕生死』って本を読んでいるの。
すっごく自分とは遠い世界のような気がしたことも事実なんだけど、出産って必ずしもうまくいくわけではないんだってことが分かった。
本当ひとりひとりのストーリーがあって、普通に成長していて生まれてくると思っていた赤ちゃんがお腹の中で死んでしまったり。
それに伴うお母さんの気持ちって…もう言葉になんて表せないほど絶望的で…。

何かこうしてこの世の中にはたくさんの人がいて、当たり前のように生活しているけど、
生きていることってすごいんだな~、ありがとうって思わなきゃな~、幸せだな~って思った。
話飛ぶけど、死生観って奥が深いんだな~って感じた。
(あんまり詳しくはないけど…)
死があるから、生きていることが美しい、価値がある。
死と立ち会うことはすっごく悲しくて、辛いことだけどそこから学ぶ何かもある。
そうやって人は成長しているんだろうな。
って、近親者の死に立ち会ったことがないからリアルに考えられないんだけど、きっとそうなんだと思う。
きっときちんと生きていることを認識して生活している人は生きていることを認識して生活していない人に比べて(比べるなんておかしいかもだけど)、よりよい今を生きられるんじゃないかな。

うちは…生きている今を大切にしたい。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-16 01:33

学ぶこと。

それは刺激を受けることだって最近思う。
勉強にしたって、全人だって、友達と話しているときでも、恋愛にはまっているときも、音楽を聴いてるときも、食事をしているときも「人は色んな刺激を受けて、それが意識的無意識的にあるにしろ学んでいる」としみじみ感じる。
というか、何事にも意味がある。
それを自分にとってプラスであるかマイナスであるかを判断するのは自由だけど、どんなことでも何かしらプラスの要素があるって思うと、人生バラ色になる。
そう考えてるあたしは結構おめでたい人間なんだろな(笑)

こないだ会った高校の友達に最近悩みなんかない気がすると話したら、「あんたはプラス思考だからねー。」と言われた。
いいか悪いかは別として、それが自分らしいと思う。

どんなことでも自分の将来につながっている気がして、最近はすごく「学ぶこと」が楽しい。
あんまり好きではなかった(ていうか、行くのが面倒くさかっただけ)学校も結構積極的にうきうきしながら行ったりしている。
看護研究(卒論の準備みたいな感じ)もおもしろい。
こんな自分もなかなか美味しい。

今日はバイト@浅草。
1週間だけの高野フェアたる催事で、新人がふたりきた。
いつも自分が軽々できることをもたもたしていたり、忙しい中でそんなんでイライラした。
教えながらも全然分かりやすくない説明だってことが分かっていても頭が回らなくて、「イライラしちゃってごめんね~」と何度か新人さん相手に謝ってしまった(笑)
うーん、後輩育てって難しいんだね。
将来教わる立場や教える立場になった時、きっとまたそう思うんだろうな。
でもきつい言い方やその場の雰囲気だけで、その人を判断するのはやめよう、と思う。

今日は何か語っちゃった。
要は「学ぶこと」「決め付けずに相手をきちんとみること」は大切だなってことかな。
[PR]
by minimanimai | 2005-04-13 22:04 | future