カレンダー

<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

実は明後日が地域看護学の筆記試験なのです。
これに通れば無事に実習に行けます。
が、通らないと・・・・どうなってしまうのか私にも分かりません(苦笑)

てか、いつも予定をぱつぱつに入れてしまうあたしがなぜこんなにも予定が空いているのかと思って、ここぞとばかりに遊んでいたんだけど、「あ~この勉強をするためだったのよねぇ」と今更ながら焦っています。
ひー、ばかとしか思えない。。。
今日学校に行ったら、真剣に勉強している友達の姿を見て、恐ろしく焦燥感に駆られました。
でも冷静に「あたしはあたし」と思う自分と、動揺している自分がいて、何だか一瞬で自分の性格の全貌を見た気がします。
にゃ~!!!!
叫びたい・・・
そんなお年頃。

でも今日は彼氏と一緒にランチをし、おまけに一緒に帰ってきたので、それだけで何だか救われました。
恋愛ばんざい。
あー、ナースやめて、恋愛セラピスト(アドバイザー)にでもなろうかな。
その方が向いているかも。
でも資格は取っていた方が、どっちにしてもいいよな。
てことで、結局は勉強しましょうということだ。

はーがんばろ。
[PR]
by minimanimai | 2005-05-31 23:37

アルコール中毒疑惑!?

またまたBLOGおサボりしていました。
なぜかといえばここ4日間毎日飲んでいたから。。
家に帰ってきたら、ばたんきゅ~(古っ)って感じだったのです(笑)

振り返ってみると、
木曜、1~5限からびっち~り授業があって、その後学校のお友達と久々に飲みに行きました。
その子は助産を取っているので、忙しくて本当に久々に語った。
くだらないことを始め、まじめトークもしたり。
オーダーする飲み物によって、その人のキャラが大体分かるよねという話もした(笑)
もちろんあたしはビールからスタートしますので、そういうキャラ・・・
(具体的には・・・あなたの想像におまかせ☆)
うん、その子とはいつも一緒にいるわけではないけど、本当に気心がしれた友達できっと一生付き合っていくんだろうなという感じです。

金曜、やらなければならない勉強が山積みなはずなんだけど、やる気になれず、レインボーの団体戦の応援に行きました。
ひっさびさにみんなが汗を流しながらテニスを頑張っているのを見て、「あ~これはまさしく青春だぁ・・」と思いながら、晴天の中、若干日焼けをしつつ、テニス鑑賞と久々の仲間たちとの再会を楽しみました。
まっすぐ帰るつもりがなぜか飲み会まで参加(笑)
夏合宿ぶりのサークル飲みに参加だったかも。
コールとかすんごく懐かしかった・・・

土曜、午後から予備校。
昨日は内分泌で甲状腺疾患(バセドウ病、甲状腺機能低下症など)や糖尿病についての勉強をしました。
はー、本当ついていくので精一杯で、あたしはナースになれるのか・・・と心配になります。
その後は全人的医療を考える会っていう医療系サークルの新歓ワークの飲み会に参加。
全人には今まで色々お世話になってきたけど、もう4年生になってしまったのねーと思いながらも、盛り上げるベー!とただの飲みたがり、語りたがりのあたしが正体を現し、思う存分はじけてきました☆
そうそう、全人の最大イベント、サマーワークショップのポスターをうちの彼氏が作ってくれたってこともあり、彼氏も誘っていったの♪
思ったとおり、彼氏なんですか?と周りの人に絡まれていたんだけど、そんな彼氏を見て、なぜかほのぼのしました(笑)
いい気分になってしまい、勢いでオールまでしてしまいました。
まだまだ若いぞ!と気付き、安心。

そして日曜の今日は、朝6時におうちに帰り、お昼まで寝て、その後彼氏とデート。
本当は三軒茶屋にあるものつくり学校とかいう所にいくはずだったんだけど、
お互い疲れもあり、まったりコースに変更♪
夜は渋谷で飲んだんだけど、ちょっと大人で素敵なお店を発見し、おいしいものをたらふく食べ、おいしいお酒を飲み、大好きな人と色んな話をして、ほんのり酔って帰宅。
幸せな一日でした☆

いろんな人に最近へこんでるねと心配していただきましたが、今は割と元気にやっています!
アルコールのおかげか?!
いや、そんなことない。
単に飲みにけーしょんを満喫しただけ。
人間っていいな~と改めて感じた週末なのでした。

b0025520_23251716.jpgおまけ☆おいしいビールの注ぎ方☆
◆平底グラスの場合
1)最初はゆっくり注いでいって泡を立たせていきます。
2)泡立ちを確かめたら勢い良く注いでいき、泡がグラスのふちをこえそうになったらそこでとめましょう。
3)泡が静まるのを待ちます。
4)泡が半分くらいになるまで待ちます。
5)ゆっくりとビールを注ぎたしていきます。グラスの上端より1センチほど泡が盛り上がるまで継ぎましょう。
6)クリーミーな泡の出来上がり♪
[PR]
by minimanimai | 2005-05-29 23:24 | お酒☆

ブルーからピンクに

最近BLOGをサボっていたのは、PCを開いてなかったからではなくて、書きたいと思えなかったから。
なんだか意欲減退気味でした。
意欲が減退するなんて、よくあることなんだけど、最近は気分が落ち込んだときも段々と自分で乗り切れるようになってきた気がする。

今日はもうすぐテストとかあるから勉強しなきゃ~と思って、あけておいた日だったのだけど、素直に勉強する気にはなれず、のんびり朝風呂なんかして、「映画でも見にいこっかな」と思い立ち、渋谷に出かけました。
でもいい時間のがなくて、結局渋谷周辺をうろうろと散策しました。
松濤あたりの超高級住宅地とかも見たりして、こんなとこに住んでみた~い♪
と思いました(笑)
あ~、金持ちになりたい!!(笑)
と、まあ色んなことを考えた一日でした。
以下、省略。
(何か飽きてきた)
[PR]
by minimanimai | 2005-05-25 23:45

リラックスヨガ

やってみようと思います。
本当はお金と時間があれば、クラスみたいなのに行ってみたいんだけど、まずは自分でCD付きの本でチャレンジしたいと思います。
自分にとっての癒しになればよいな~♪

ずっと欲しかった無印の棚を購入して、買ったまま置き去りになっていたので、組み立て作業をしました。
部屋に散乱している教科書たちを少し整理したよ。
少しやったところで、何だか飽きてしまい、こうしてBlogでも書くことにしました(笑)
いつになったら自分の部屋で勉強できるようになるのかしら?
机なんてただの物置きだよ…。
あ~、女としてすたれている。
ま、いっか。
自分を卑下すると悲しくなってくるから、少しづつお片づけします(誓い!)。

今日はこれからアロマの化粧水を作り、お風呂に入って、マッサージして、本読んで、ヨガして寝ようっと。
健康系な女になるじょ~!!!!
b0025520_2211264.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-05-22 22:12

癒し。

今日はバイトの後、彼氏とご飯食べよ~と話していたので、
彼氏の仕事が終わるまで、築地銀だこ本店で読書をしたりして待っていました。
ここは「本店」というだけあって、和風でゆっくりできるスペースがあって、ゴミゴミ混んでいるCAFEよりずっと穴場でおすすめです☆

んで、一生懸命仕事をしてきた彼氏と合流♪
お互いあんまりお金がにゃいので、今日は超低コストデート。
だけどかなり癒されたよ(笑)
二人でオリジン弁当でご飯買って、聖路加タワーのラウンジで食べて、デザートにapのマンゴーソフトを食べながら、隅田川横の散歩道をたらたらお散歩☆
あんまり人もいなくて、でも都会の夜景がとってもきれい!!
ふたりでまった~りのんび~り話したりしながら過ごしました。
庶民的ですが、よかったです。

早く同じ場所に帰れるようになりたいな~。
は~、大人への道は険しい・・・
b0025520_0213124.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-05-21 00:22 | love

ね~む~い。。。

今日は久々にバイト8時間してきました。
すんごい疲れた。
働くって大変だよね。

明日は杉並区の高井戸保健センターに実習前挨拶に行ってきます。
家が近いのが、すごくうれしいけど、久々に緊張だわ。
それに備えて、早く寝たいところだけど、やらにゃいけんことがちらほら。
ちゃっちゃとやっちゃおう♪

眠い・・・
[PR]
by minimanimai | 2005-05-19 00:23

性教育

今は渋谷のTULLY’Sで時間を持て余し、お店に置いてあるPCがネットが使えるので暇をつぶしています。

昨日はレインボーの4年会で、飲んできました~!
雰囲気のよいお店で、楽しく語り、久々にお腹がよじれるほど笑いました♪
幹事さんありがとう☆
今度はサークル練に行こうっと。
去年の夏からテニスしてないから、絶対へたっぴになっているけど…。
まあいっか。

今日は授業の一環でアーニ出版という性教育の本とかを作ったり、性教育の啓発活動を行っているところに見学に行ってきました。
同性愛者がひとつのセクシャリティとして社会に認められるまでのビデオとかみたり、実際に感染症についての紙芝居をやったり、SEXに関するワークみたいのをやって、自分の性に対する観念が少し見えました。
性教育って一般的な考えだとSEXやからだの成長とかの教育って感じがするけど(ちょっと偏見)、でも本当は「生きる」ってことを考えて、「いのち」を大切にして生きていこう、自分のいのちと同じように他の人のいのちも大切にしようってことなんだよね。
すごく奥が深い。。

もっと勉強してみたいな~と思いました。
ちゃんちゃん。

今日はこれから高校のクラスの同窓会です。
久々の再会。
楽しみだ~!!
今日も飲むぞ(笑)
[PR]
by minimanimai | 2005-05-17 16:23

ついに検定当日!!

昨日は初めての予備校でした。
1学期は基礎知識を養うとのことで解剖生理が中心になるのだけど、
昨日は体液とか電解質とかの話で、結構ちんぷんかんぷんでした。
1年生の時にやった勉強とかやばいくらいに覚えてなくて、先が思いやられます(涙)

その後、彼氏と池袋で「交渉人 真下正義」を見てきました。
なかなか迫力もあり、おもしろかった☆☆☆

映画を観る前に時間があったから、お好み焼きを食べに行ったんだけど、誘惑に負けて飲んでしまい、結局検定前日なのに何にも手をつけないまま、就寝。。

今日起きたら10時!
試験は14時からで、13時半位には会場に行ってなくてはならんので、
12時半にはおうちをでなきゃいけなくて、もがいて勉強してました。

実際に会場に行くと、広~い世代の女性たちがアロマテラピー検定を受けにきていました。
たくさんいるだろうと思ってはいたけど、あまりに多くて軽くひきました。。
問題は意外と簡単で結構できた!!(と思う)
受かっているといいな~♪

だけど実際は落とすための検定ではないし、資格を持って何かに生かすためにはここからがスタートなので、浮かれずに頑張りたいと思いました☆

常に追われていたもののひとつから開放されました(わ~い☆)
なので、今日は久々にのんびり読書なんぞしてみました☆
あ~幸せ。
また明日から学校が始まってしまうのか。
う~悲しい。
うそ、楽しくはないけど楽しみということにしておこう。

今日は何だかいい日でした!b0025520_22253270.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-05-15 22:28

日々に追われる

気がつけばもう金曜日(いや土曜日だ!)。
って今日誰かが言ってたっけ。
でも気がつくとあっという間に時間が過ぎてしまってる~。

4年生になったばかりだと思っていたら、もう1ヶ月以上も前のことだし…。
来月からはまた実習の日々だし。。。
実際実習は楽しみなんだけど、かなりのエネルギーを消耗するからなあ。
そんなもったいぶるもんでもないけど、心身ともに疲れるので
今のだらけた生活から抜けられるのか不安だよ。
来週の木曜はお世話になる保健センターにご挨拶にいかにゃだし、
その準備もしなきゃだ。

ふ~、常に何かに追われてる。
でもそう思っているだけかもしれない。
もっと主体的にやれば何か見え方がかわるかもしれない。
[PR]
by minimanimai | 2005-05-14 00:42

迷い

なぜ今これをやってるんだろう?
なんでこれをやらなければならないのか?
あたしって何がやりたいんだろう?

と急に無力感・劣等感におそわれる時がある。
そんな時は頭痛がして、肩こりもより一層増し、電車の中のおばちゃんの声にイライラしたりする。

どうして人間は自分の存在価値を見出そうとしたり、
物事に損得や意味を見つけようとするのかな?

それは簡単。
そうしないとだめだめになってしまうから。
生きていく、進化するためなんだと思う。

だから前に進もうともがいてる姿ってかっこ悪いかもしれないけど、それは自分自身が頑張ろうとしているから悪くはないと思う。

悲しい。
それでもいいよね、とことん悲しみにくれること、それもエネルギーが要る。
けどそれは立ち上がるためのステップなんだと思う。
[PR]
by minimanimai | 2005-05-13 00:37