カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

看護って何だろう??

とりあえず長かった地域看護実習が明日の報告会で終わります・・・

あー訪問看護ステーションはたった2日間だったけど、すんごい濃厚でした。
雨の中かっぱを着て、自転車で街中を走り回り、訪問看護。
色んなはじめての看護に触れて、まだ今の段階では消化しきれていません。
うー、頭の中のブドウ糖を全て使い切ってしまったような感じで、放心しております。。
終わったことがまだ信じられない感じ。
ふー、来週は休みだけど、記録やレポートを完成させなければ。。。

でも結局疲れたけど、色んな学びができたような気がする。
地域って結構好きかも、おもしろい。
なんていうか、奥深い。
将来、絶対開業助産師になって、地域に根ざしてやるぞーって思った。
何だかんだいって、やっぱり看護が好きなんだろうなー。
うーん、そう思う。
[PR]
by minimanimai | 2005-06-30 19:38 | nurse

絵本

って大好きなの!!

ちょっと前に『素顔のイラストレーター』っていう10人の絵本作家を中心としたイラストレーターのことが書いてある本を買ったのです。
それを今日は彼氏と見ていて、何か絵本って和まされるよな~としみじみ。
その後、思わず本屋さんに行って、絵本コーナーを散策しました。
絵本は大人の中にある子どもが呼び覚まされる感じで、新鮮な気持ちになります。

実は昔、絵描きさんになりたかった頃がありました。
特に上手ってわけじゃないんだけど、絵を書くのが好きだった子どもだったの。
図工とか美術はいつも5だった!!(自慢)
おかあさんが絵画教室に通わせてくれようとしたこともありましたが、
英会話や公文式、プールとか色々習い事をしていたもんで、余裕がなくやらなかったけど。
それをやっていたら、将来はナースではなくて、芸術系とかに行ってたのかも(笑)

まあ、きっとそれで食べていくにはしんどいので、ナースの資格職の方を選んで正解だったかも…と考えてしまって、そんな自分が悲しくもありました(笑)

今日は何だかお絵かきしたい気分。
あとで何か書こうっと♪

b0025520_1956992.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-06-26 19:58

猛暑、暑い・・・

今日はすんごい暑かったー
とろける位に。。。
夏は割と好きだけど、じっとり暑いのはごめんだ。
土曜は予備校の日だから、新宿に行ったんだけど、JRの駅前が人がすごくいたんだけど、クーラーとか効いてないから、じめじめしてほんのりくさかった。。
ほんと嫌になりましたぜ。

明日も暑いのかな?
うー、暑さじゃなくて、夏休みが来てほしい。

おもしろいもの発見。かき氷占い。
http://www.junpyou.or.jp/museum/uranai.html
ちなみにうちは2のピーチ「気持ちがおおらかのんびり屋さん」でした。
当たっているような外れているような感じでした。

かき氷専門BLOGというところから拝借。
シュークリームで有名なビアードパパ。
夏はかき氷も売ってるらしい。
ちなみに下の写真はマンゴーのかき氷だって☆
食べたい!!!
b0025520_0261296.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-06-26 00:27

金曜の夜って最高☆

最近実習だけに精力を注いでいたために、自分のQOLが下がっているような気がします。
うん、他のこと結構そっちのけにしていたので、ご迷惑を被った方ごめんなさい(>_<)
3週間の地域看護実習も終盤に差し掛かり、保健センター実習はあと2日、あと訪問看護ステーション実習が2日あり、ラスト1日は全体の報告会(そこで学んできたこと、その地域特有の保健師活動とかを発表せにゃいけないの~)、まあ最後まで大変そうです…。

だけど実習以外でももう少し色んなことにも目が回るようになりたいな~。
でも実際は自分が持ちうる全ての力を注いでこその実習なわけで、人生におけるたかが何週間は他のことは我慢するべきという見方もあるのね。
むずかしいとこなんだけど、うちは何かに気が取られると実習が疎かになってしまうので、最後4年生の実習くらいは真剣に取り組もうと決心したわけです。

でもだんだん暑くなってきて、夏(夏休み?)が待ち遠しい☆
でも今年はある意味受験生。
しっかり勉強もしなくちゃだわん。

そう、今日は2週間ぶりに彼氏に会ってきた!
もうすんごくすんごく癒されて、よい金曜の夜でした。

今日はもう少し全人や国試のお勉強をするじょ♪
[PR]
by minimanimai | 2005-06-25 01:16 | nurse
今日から約3週間の実習がスタートしました。
なかなかやりがいもあり、楽しい雰囲気です。
明後日パパママ学級で沐浴の健康教育をするので、その準備で友達と図画工作しました。
明日はそのデモとかもやったり、4ヶ月健診の見学とかもあるのでその下調べ。
まだもう少し寝れそうにありません。。。
ううううう~
疲れたけど、珍しく目が覚めてる。
そんな状況です。
[PR]
by minimanimai | 2005-06-14 01:00 | nurse
最近久々にうれしいことがありました。
それはアロマ検定に合格していたこと☆
結構簡単だったけど、こう認定証とかが送られてくるとなんだかうれしい。

来週から保健センターでの実習が始まるけど、何だか緊張感がなく本当にやっていけるのかどうか心配です。
地域の実習なんて、やる気がしないっていってる子もいるけど、せっかくの機会だし、勉強してenjoyしてこよっと♪

あー、気を引き締めて頑張ろう。
本当に気を引き締めなきゃ!!!
明日は2週間ぶりの予備校だー。。。
[PR]
by minimanimai | 2005-06-11 01:13 | aroma therapy

クローサー

お台場の映画館で友達と見てきました。
愛と真実、駆け引きなどが考えられる映画で、ちょっと難しいんだけど、なかなかおもしろいな~という印象でした。
一緒に行った人はさっぽり理解できないとか言ってたけど(笑)

真実ってすごく大切なような気がするけど、でも恋愛においてはそんなに重要ではないと思う。
一番大切なのは、本当に好き(愛してる)かどうか。
自分の気持ちが信じられれば、自ずとどうしたらいいのか分かるはず。
駆け引きだって恋愛の醍醐味かもしれない。
けど、自分の気持ちが見えずに付き合っているようなら、それはもったいないと思う。

そんなことが考えられた映画でした☆b0025520_10573861.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-06-09 11:01 | love

TDLアフター6☆

b0025520_1111268.jpg今日は正午までに地域実習の事前レポート提出。
そのあと総合実習のオリエンテーション。
お昼はタリーズで彼氏とランチ。
その後バイト先に用事があり、銀座へ。
んで、また学校に戻ってきて、看護研究の勉強&調べごと。

んで、学校の帰りに大学の友達4人、アフター6でTDLに行ってきましたー!!!
月曜なのにすんごく混んでいて、何だよーと思っていたけれど、メインの乗り物は大体乗れたので満足♪
待ち時間もにゃ~な話が繰り広げられ、大盛り上がり☆
女同士も捨てたもんじゃないね!!

でも今度は彼氏と行きたいな(笑)
[PR]
by minimanimai | 2005-06-07 01:10

自分の中にあるもの

昨日はね、本について一生懸命BLOG書いたんだけど、何かの拍子に消えてしまって、意気消沈。。
結局、諦めて寝ました。

今日はFLESHという医療系学生一大交流イベントというものに参加してきました。
実際色んな医療系の学生が集まってきて、色んな人と出会えて楽しかったけど、今のあたしがやらなきゃいけないことはこういう所にはないんだな~と感じました。
もちろん全人とかはすごく好きなんだけど、何というか今は
「周りから刺激を受けて成長するよりも、自分自身に持っているものを磨きたい」
そんな時期なんだろうな。
と自分の中で解釈をしました。。

4年生という地点に立ってみて、今まで学生時代にやってきたことはすごく意味のあるものばかりだったと思う。
そこで得てきたものは、きっと自分の中にあるんだけど、いまいちその力を生かしきれていないように感じるのです。
それを生かすためには、まず自分自身の中にあるものを整理して、磨いていこうと思う。
それがきっと今の自分に必要なこと。
サマーに向けてはもちろんがんばり時なのですが、他団体とかに参加したりは今はいいや。

自分自身のことに力を注いであげようと思う。

あ、この絵本はすごくおすすめで癒されることまちがいなしの本です☆
機会があれば、本屋さんで立ち読みでもしてみてください。

b0025520_0245065.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-06-06 00:27

追われると逃げる女

勉強でも恋愛でも、あたしはそういうタイプだ。
追う方が楽しいと思う。
主体的に何かが出来るとき、そんな時が一番幸せ♪
でも今はそんな時ではない。
とりあえず徹夜になりそうだ…と思い、コンビ二でたんまりおやつやら夜食やらを買ってきた☆
けど、実際はそれを食べたところで、急な満腹感から睡魔が襲ってくるのだろうけど(笑)
今日はそうならないように、地道にがんばろっと。。。
[PR]
by minimanimai | 2005-06-01 20:44