カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

●○やる気○●

久々にやる気になれました!!
なんていうんだろう、楽な方へ、楽な方へと逃げていました。
元気がなきゃ始まらない!!
そう素直に思えて、久々に頭が回転した一日でした。
でも今までためにためこんだ記録が明日提出だから、頑張らなきゃなの。
そりゃ頭も回転するわさ(笑)
って話ですが、楽しんで記録をやりたいと思いまーす☆
[PR]
by minimanimai | 2005-07-28 21:43

めりはり

がある女。
何かステキだなって思う。
だからそんな女になるべく、今日は「めり」の日にして、早く寝ることにします(笑)
だって疲れがあると頑張れないんですもん。
ま、忍耐と努力も今年の夏のテーマですが。
めりの日もはりのためには大切な日ということで☆
おやすみ!
[PR]
by minimanimai | 2005-07-25 23:57

妙な達成感☆

2週間の総合実習が終わり、看護学生としての全ての実習が終わったわけで、何だか妙な達成感を感じています。
嫌いな記録もまだ残っているんだけどね、このまま国家試験を受けて、ナースになるのかと思うと、ものすごく恐ろしいです。
経験が少ない分、今は基本的な知識を得て、少しでもカバーしていかなきゃいけないんだね。。

大学院に行きたい!!って思っているけど、勉強はあまり好きじゃないんだよね。
嫌いでもないけど、今のまんまじゃ合格は厳しい?!
夏の間に脱皮しなければ・・・
前途多難…でも未来はきっと明るいはず☆
自分の道を切り開けるのは自分自身だけだもんね♪
自分を信じて。

てか、こないだ3年生の時の実習の時にお世話になった先生で、今M1の人とお話したんだけど、本当に自分の考えとか何かがしたい!という熱い思いがなければ、院でやっていくのは辛いって言ってた。
やばいーと思いながらも、なぜ院に行きたいのかと考えるとまだ曖昧な部分が多すぎる。
自分発見と自分磨きも同時に頑張らなきゃだわ!!
[PR]
by minimanimai | 2005-07-24 21:26
今日はお勉強DAY☆
っといっても、起きたのは11時位だったかな。
ぱぴぷー(うちで飼っている犬2匹の名前)のご飯をあげたり、お世話をして、朝ごはんを食べ、お部屋のお掃除をちょっとしました。
その後近くの駅のサンマルクカフェで文献を読んだり、記録の修正をしたりして、帰宅。
これからPCで記録を書き上げます。

今日ふと思ったこと。
勉強するにも何をするにも心の準備ってものすごく大事で、
そのコンディションを作るためにも、自分自身をリラックスさせないといけないんだよね。
ほどよく緊張感も必要だけど、そうすることによって効率的に勉強ができるようになります。
だから自分自身を成長というか磨くためには一人の時間を大切にして、自分の思いや考えとかと向き合って、コンディションを作ることが大切なんじゃないかな~と思うわけです。

彼氏や友達と一緒に過ごすこともすごく好きだけど、うちは何よりも自分1人の時間というものを確保していきたいです。

というわけで、今はコンディションが整っているので、一気に記録を片付けます~☆
[PR]
by minimanimai | 2005-07-18 17:57

5年5ヶ月記念♪

日曜はデートしてきました。
ちょうど休みに記念日が重なったので、これは会うしかないでしょっ。

いつものごとくお台場で映画を見ようと新橋で待ち合わせ。
でもゆりかもめの改札に向かう途中、人!人!!人!!!
「あーもうみんな消えちゃえー!!」
とぼそりと言いつつ、混んでるお台場なんて疲れるだけだと判断し、有楽町で映画を観ることに予定変更☆
一緒にPRONTOで冷製パスタとサンドイッチでお昼を食べて、
『電車男』を見に行きました。
不器用な電車男に、始めは「おいおい!大丈夫かよ」とか思いつつも、だんだんと感情移入しながらも、ひそかに応援してしまったり、笑いありの涙ありでなかなかおもしろかったです。
あんまり原作とかは読まない方が、観た時感動するかも。
うちは家に本がありつつも、読まず観にいって感動しました。

その後は有楽町線に乗って、月島へもんじゃを食べに行きました。
『みその』ってお店に入ったんだけど、ボリュームもあり、味もピカイチ☆でよかったです。

食べ終わったあとは、ぷらぷら手をつなぎながら、コンビニで花火とお菓子を買って隅田川沿いをお散歩!
ボーリングしようってことになって、1ゲームしてきました。
あたしはあまりにへなちょこでスコアは53しか・・(笑)
久々にやると、だめだめですな。
でも最後にストライクを出したので、よしとしよう。

んで、隅田川の勝どき橋付近のベンチで花火をしました。
今年初だったから、結構感動でした。
人気もないので、まったりできてオススメ☆

みんなもステキなデートをしてくださいな~!!b0025520_23203941.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-07-18 17:47

読書と映画鑑賞

昨日で総合実習の半分が終わり、緊張もごっそり抜けてしまいました。
なので、土曜はのんびりと休日にしました(笑)
本当はやらなきゃいけないことたくさんあるんだけどね(苦笑)

まずはだらだらと読書でもしてました。
今日読んだのは、山本文緒の『恋愛中毒』、まあまあおもしろかった。
何ていうか、恋愛依存というか、相手のために尽くすあまり自我がなくなってしまって、行動がおかしくなってしまったり。。
おそろしいと思う反面、それだけ好きになれるのはステキなことなのか?!とか思ったり。
でも恋愛にしても一歩踏み外せば、病的になってしまって、相手といい関係が築けなくなってしまう・・・。
ちょうどいい距離が大切なのですね。

その後は、お母さんと飲みに行きました。
大学院のことについてお話したり。
だんだんと親離れしてきたなーと思うけど、経済的にはまだまだ頼りっぱなし。
はやく大人になって、自分でがんがん稼ぎたい!
ま、まだ先の話だけど。。
理想ってことで(笑)

んで、ちょっと飲んだにも関わらず、缶チューハイを2本買って帰り、おうちで映画鑑賞♪
今日は『ブリジットジョーンズの日記』と『僕の彼女を紹介します』を見ました。
やっぱり恋愛物が大好きなあたし。
僕の・・・の方は後半寝てしまったので、レンタル中にもう一度見ようと思います(笑)
[PR]
by minimanimai | 2005-07-18 17:31
家族発達看護実習(いわゆる母性看護実習)が始まって、早3日。
長いような短いような3日間が終わり、疲れと楽しさ?と切迫感?に駆られて頑張っています☆
やっぱり赤ちゃんっていいよなぁ。
その誕生を喜ぶ家族の団欒はほんと微笑ましい!!
うちも早く自分の子どもが欲しいわ!と思わずにいられません。

そこを家族のニーズに合わせながら、ケアしていく助産師さんの姿も何とも頼もしいです。
まあ、中には怖い助産師さんもいますが(笑)
うん、うちは優しい助産師さんになりたいな。
うん、勉強頑張ろう!と思えた一日でした◎b0025520_23332019.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-07-13 23:33

自分改革中

大学生活も残り7-8ヶ月なんだよね・・・。早い!!
だけど、大学で何かこう頑張ったー!!とか私はこう変わったー!!とか自信を持っていえることってあんまりない気がするんだよね(涙)

大学受験の時は看護がやりたいっていうのももちろんあったけど、聖路加に入りたいって気持ちがすごく強くて、幸いなことにそれは実現できたのだけど、
実際入学してから、勉強も楽しいけど、すごく中途半端でいつもぎりぎりで進学してるし・・・
なんていうか、うちの大学生活は中途半端で何を得れたのか分からないのだよね。

「じゃあ今はどうなのよ?何かやりたいこととか目標とかないの?」といわれると、
開業助産師さんになりたいのですが、きっちりとした動機づけみたいのができてなくて、モチベーションが維持できず、気分にムラがあったり、やる気が低下してしまうのだよね。。
大学院に行くにはそれなりのやる気と行動力と結果がないといけないし。。

あー!!
うー!!
もどかしい。
ま、ひとまず自分改革中です(笑)
上がれー、あたしのモチベーション!!
[PR]
by minimanimai | 2005-07-09 19:33 | future

自分リセットの日。

先週の金曜で地域看護実習が終わり、その次の家族発達看護実習が始めるまでの1週間お休みだったのですが、気付けばもう土曜日。。
なんて時間が経つのって早いのかしら。ぷんぷん。

時間が経つのを忘れてしまうくらい今週はのんべんたらりと過ごしました。
はー。
久々にバイトをしたり、形だけ学校に行ってみたり。
結局効率的に行動することが出来なくて、気分も塞ぐ一方。
実習記録とかレポートとか研究とか大学院入試のお勉強とかやらなきゃいけないことがいっぱいで、でももちろんそんなにうまくこなせるわけもなく、悪循環。
ひたすら睡眠に走っていました(笑)

今日も予備校があったのですが、もう何もしたくない!!とさぼりING。
(今まで欠席なしだったから、いいよね・・・と自分を甘やかす始末・・・とほほ)
だけどこれじゃあダメダメ人間になっていしまう~と思って、勉強ではなく、気分転換にお散歩しに行くことにしました☆
お家から下北まで、飲み物片手にぷらぷら。

大好きな本屋さんと雑貨屋さんが一緒になっている「VILLAGE」というお店に☆
いつもチェックする自己発見とかキャリア開発などのテーマの本が置いてあるコーナーへ!
そうすると『あなたもできる!大学院で学歴リセット』って本があって、大学院に行こうって決めるまでや、入試の準備、その後・・・という感じの内容の本に出会いました。

色々考えさせられる本で、お買い上げしました!
何だか長くなってきたので、
もうひとつに分けることにします。
次も是非読んでね!
[PR]
by minimanimai | 2005-07-09 19:11