カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前進したいお年頃

最近もやもやしてます。
でもちょっと分かったこともある。
最近ニートとか働かない大人が増えてるって言うじゃん。
そういう気分が分かる気がした。
もちろんそうなりたいとはこれっぱっちも思わないけど、家でだらだらしてるのってすごく楽だし、疲れた~って思ったら、好きなだけ寝ることができるし。
でもそれって何も考えないからなんだよね。
少し家を出てみれば、自分とは異なるものがたくさんで刺激もたくさんあって、こんなんじゃいけないって思ったりする。
何も考えないのもいいかもしれないけど、やっぱり何か考えている人でいたいと思った。

こないだ行ってきた全人のSWSでQOLについて考えて、みんなの考えるQOLを一冊の文集みたいにして配られた。
それを見てたら、胸がじーんとして、生きることって大変だけどすごくステキなものだし、すごく個性的だし、それと同時に考えることもすごく大切なんだなって思った。
人はすぐQOL,QOLが下がったみたいに言うけど、本当にその言葉の奥にあるものを考えたことがあるのかな??
考えない人にはなりたくない。
自分自身を大切にしたい。
それと同じくらい関わる人を大切にしたい。
生きていられるのは自分と一緒にいてくれる相手がいてこそ成り立っているんだよね。
家族とか恋人とか仲間とか友達とか。。
ちゃんと考えている人になりたい。

今日から大学院の願書受付が始まった。
ここんとこもやもやしているせいで、本当にやりたいことって何なんだろう?
とか色々考えて、煮え切らないでいる。
ちゃきっとしなきゃ。
少しずつでいいから、自分と向き合わなきゃ。
日々前進できますように。
[PR]
by minimanimai | 2005-08-26 20:40

とてつもない不安

自分は今何のために生きているのか?
何で勉強をしなきゃいけないのか?
どうしてこんなにも何かに追われてる気がして、逃げ腰になってるんだろう?
幸せって何だろう?
恋愛?
仕事?勉強?

たまらなく不安で不確実なことばかり。
同じ学校の友達とはよくそんな話をする。
今がそんな時期だと思えばそうかもしれない。
だけど誰もがそうかもしれないからって今そんなモヤモヤした状態に甘んじて、足踏みしていていいのかな?

あ~じれったい!!
早くこのモヤモヤから抜け出して、雲一つない晴天みたいな世界に行きたい!
[PR]
by minimanimai | 2005-08-25 17:41

やっとこさ

自宅に帰ってきました~!!
もう人生の中でこんなに印象的な出来事が起こるとは思わないくらい「はじめてのこと」が多い一週間でした。
は~~~、疲れた。
でもそれは身体的な疲れがあるだけで、心はほやほやに温かく、満たされているそんな感じです。

自分の成長と共にやるべきことが見えて、おまけに大好きな仲間たちと愛を確かめあいました。
あー、全人ってステキ、大好きやわ~。
開催が京都だったもんで、ばっちり関西弁も移りまくり、夢のようでした。
応援してくれたみんな、一緒に汗水涙流して頑張ってくれたみんな、全てが大好きです。

とりあえず疲れたので、おいおい少しずつ書いていこうと思います☆
[PR]
by minimanimai | 2005-08-22 23:31

サマーまであと少し

特に変わったことのない毎日を過ごしています。
うううん、というかいつもと変わったことがしたいのに、そこまでのエネルギーや時間がないというところが実情です。
でも平凡って、ある意味幸せなのかもな♪

えーとえーと、今週日曜の夜から大阪に向かい、16日からは京都に行ってきます☆
旅行というわけではないのですが、全人的医療を考える会のサマーワークショップに行ってきます。
このワークショップはかなりレベルが高くて、勉強になるし、同時に楽しいので、今年で早3年目。
学生が主体で運営しているのだけど、今年は実行委員長補佐という仕事についてしまったので、実長に使われまくりです(笑)
でも楽しく何かに追われながら準備しています。
でも最近どこに行っても「姉御」なんだよねー。
なんでだろう。
もっと誰かかわいがってくれないかな~☆
・・・・ま、いっか。

話しかわって、今日は卒論のことで先生と面接がありました。
うーん、背景とか目的とか、研究って難しいですなぁ。
論理的に考えることって大切だよなーとしみじみ思いました。

夏休みなのに学校に行くと、必ず同じ学年の友達にたくさん会います。
4年生って、あってないような夏休みなのよね。
あ~、切ない。
でも研究頑張るぞィ!!

気分だけ夏を味わいたくて、ひまわりの写真を探してみました☆
b0025520_2262247.jpg
[PR]
by minimanimai | 2005-08-11 22:08

なつやすみ

最近の1日の流れは
朝起きて、バイトして、学校に行って勉強して、遊んで帰ってきて、寝る
というスタイルです。

おととい大学院助産専攻の受験者と語る会みたいのがあったのですが、現役院生とお話してどんな入試対策をしたほうがいいかとか聞いてきました。
大学院にもなると英語の論文をたくさん読まなければならないので、英語が一番大切と言われました。
おまけに専門科目では学力の差が出にくいので、勝負の鍵は英語にあるそうです。
というわけで、せかせか英語に励む日々です。
大学受験の時は聖路加を目指していたから、ガツガツやっていて読解も得意でしたが、すっかり英語のお勉強と離れていたので、今はだめこちゃんです。
思い出すまでに時間がかかりそう・・・とほほ。
大学の先生には「自転車と同じで、乗れば思い出すって」とありがたいコメントをいただきましたゆえ、恐れず挑んでいきたいと思う次第です。

今日は全人のサマーに向けた企画合宿。
がっつり語って自分磨きしてきます。
あたしにとって全人は育ての親なのです。
[PR]
by minimanimai | 2005-08-06 12:52

幸せ

ぼちぼち将来の夢に向かって前進し始めました。
必ずそうなるとは限らなくても、夢とか目標を持つことってすごくやる気につながる!
まだ本調子ではないけど、いつの日か実現させたいと思う。

日曜は全人でBBQでした。
大好きな仲間や新たなお友達がたくさんできて楽しかったです。
昼間っからがんがん飲んだし!
幸せでした。

昨日はサークルの会議。
やっぱりこれまた大好きな仲間たちが久々に集結していたので、顔がにやけました。
実際幸せです。

今日はバイトの後に、彼氏とご飯食べました。
庶民的だったけど、一緒にいるだけで幸せでした。

幸せ続きで、幸せ。
このまま幸せでいられるよう、頑張りたいと思います☆
[PR]
by minimanimai | 2005-08-03 00:47