人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by minimanimai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生きること

4年生ってあんまり授業がないから、結構お気楽かも~と思っていたのが間違いでした。
じゃかじゃか課題が出まくってます(涙)
バイトもたくさん入れすぎたような…でも稼ぐにはもってこいの時期であることも確かな気がします。

家族発達関係論Ⅱ(母性看護)って授業で死産・流産・新生児死を体験した人やその看護を考えていくやつがあるんだけどね、その課題で今『誕生死』って本を読んでいるの。
すっごく自分とは遠い世界のような気がしたことも事実なんだけど、出産って必ずしもうまくいくわけではないんだってことが分かった。
本当ひとりひとりのストーリーがあって、普通に成長していて生まれてくると思っていた赤ちゃんがお腹の中で死んでしまったり。
それに伴うお母さんの気持ちって…もう言葉になんて表せないほど絶望的で…。

何かこうしてこの世の中にはたくさんの人がいて、当たり前のように生活しているけど、
生きていることってすごいんだな~、ありがとうって思わなきゃな~、幸せだな~って思った。
話飛ぶけど、死生観って奥が深いんだな~って感じた。
(あんまり詳しくはないけど…)
死があるから、生きていることが美しい、価値がある。
死と立ち会うことはすっごく悲しくて、辛いことだけどそこから学ぶ何かもある。
そうやって人は成長しているんだろうな。
って、近親者の死に立ち会ったことがないからリアルに考えられないんだけど、きっとそうなんだと思う。
きっときちんと生きていることを認識して生活している人は生きていることを認識して生活していない人に比べて(比べるなんておかしいかもだけど)、よりよい今を生きられるんじゃないかな。

うちは…生きている今を大切にしたい。
by minimanimai | 2005-04-16 01:33