カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2005年 09月 30日 ( 1 )

目から鱗

昨日、八王子にある北原脳神経外科病院に見学に行ってきました。
名前は知っていたけど、話にもちらっと聞いてはいたけど、どんな病院なのかは全然知りませんでした。
見学に行ったのも、全人の友達であるそこで看護師1年目として働いている方にみにきて~と言われたから、病院を普通に中から見れる機会もそうそうないので興味だけで行ってきました。

まず行ってみるとホテル並の受付があって、親切そうな笑顔の医療事務さんが迎えてくれました。しばらく待っているうちに、看護師さん2名が来てくれて、病院の資料を渡してくれたんだけど、その説明とかをするのかと思いきや、患者の待合室にあるカフェテリアでお茶を飲むんですよ、そして世間話・・・その看護師さんの一人は聖路加出身、もう一人は日赤出身。そんな学生時代とか今はどうとかそんな話をしていたわけですよ。楽しい♪
って、んんん??すごく笑顔で優しくて、高圧的な感じが一切しない。こんなとこでこんなお話していていいのか?それで小一時間。
その後、小さな会議室のようなところで、5分ほどの病院紹介のMOVIEを見ました。
でも、それも固い感じではなくて、スタッフ同士で作ったものでTOKIOの「走れ、走れ、・・・・走れ!」という音楽にのせて、スタッフたちの笑顔や働いているところ、病院の理念などがPOPに流れていました。おややや??なんだこれ?
その後、病院の中を回りながら、病棟の特色などスタッフなどの説明。
どこも明るい雰囲気でスタッフがみんな「こんにちわ」と挨拶をしてくれる。
笑顔でない人、こちらをちらりとも見ない人は一人もいませんでした。
???
何だか違和感。ここの病院、ただの病院じゃない・・・
看護師と医師以外はソニプラの店員のようなカジュアルな格好をしていたし、不思議でした。
居心地よかったです。なぜかこちらも笑顔になります。あれ?

車にのって少しはなれたところにある北原リハビリテーション病院にも行きました。
広いスペース、明るい環境、まさにリゾート病院でした。

長くなるので、この先はまた今度。
[PR]
by minimanimai | 2005-09-30 23:08